小蓮古墳

 南国市北部の岡豊地区の丘陵地帯にはたくさんの古墳があります。
その中の一つ、高知県史跡に指定されている小蓮古墳に二十数年ぶりに行ってみました。

目印1 登り道

 県立歴史民俗資料館入り口前を東西に走る旧国道32号線(県道384号線)から岡豊病院に入ると、病院に行き着くまでにこのような道標が目に入ります。
 この道標に沿って、よく整備された歩道を上っていきます。


目印2 階段1

 しばらく行くと、今度は左向きの道標があり、その方向にはきれいな階段がありました。


階段2

 階段を上り詰めたところに小さな丘があり、その前に立て札が2枚立っていました。ここが小蓮古墳です。


説明板 注意書き

南国市教育委員会が建てた小蓮古墳の説明板と、危険なので石室に入らないようにとの注意板です。

 説明板には「南北二十八m 東西二十二mの円墳で、高さ約七mの墳丘の残っている。内部構造は横穴式石室でその全長は10.8mで県下最大である。石室は羨道と玄室に分かれ、玄室には床面に割石が敷き詰められている。石室内から須恵器・金銅製中空玉・金環・鉄刀子・鉄鏃・馬具・鉇などが出土している。副葬品から判断して有力な古代豪族の墳墓とみてよく、その年代は六世紀後半と考えられる。」と書かれています。


石室2

 石室です。入ると危険と書かれていましたが、もし安全だとしても1人で入る勇気はありません。
何か霊気あふれる雰囲気が漂っていましたから…
 ワタクシは霊感が強いんですよ←ウソでーす(^^;) 昔見たインディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》という映画を思い出したからです。この映画、ホンマに怖かった

 この古墳は高知県の三大古墳の一つですが、それにしては今にも竹林に埋もれてしまいそうです。
石室のすぐ上にも大きな孟宗竹が幾つも生えていて、竹の根が古墳を壊しはしないか心配です。

小蓮古墳は「土佐のまほろば風景街道」「群がる古墳探索エリア」の看板古墳ですので、早急に整備していただいて観光客誘致や歴史教材として活用してほしいと思いました。


平山

今朝の「ほっと平山」と「休場ダム」です。あまりにも美しい風景だったのでアップしました。

それではみなさん、See You Again 


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 45 : 33 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<㐂太八の生そば | ホーム | 雲の上の町から>>
コメント
お早うございますv-278v-278v-278v-278v-278

今朝も、爽やかな朝日を浴びて  遅刻ギリギリに出勤してきましたv-411  <ほっと平山>からすんぐ近くなのに・・・・・。
この風景、きれいですよねぇ~~~~。こちら岸に 住んでいますと、なかなかこの風景 見ることが無いがですよね。 以前 周作さんに教えられ 朝陽の当たる時間に見に行って感動したことがあります。
彼岸花も咲き誇り出し 見事です。


ありがとうございました。

by: 受付担当門田です。 * 2011/09/27 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
門田様
2日に1回はここを通りますが、この日は天候と時間がうまくマッチしてたんでしょうね。
こんなにきれいに逆さ「ほっと平山」が湖面に映っているのを始めて見ました。
ここの風景は本当に心を癒してくれますね。
いい季節になったので、これから冬に向けてこの風景がどう変化するか楽しみですv-410

by: まほら * 2011/09/27 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
すみません・・・・・・。
今日のブログに ↑の写真貼り付けさせて頂きます。
ます。。。。。。。。事後承諾。
もうブログ打つ時間なので、いかん!v-359  とは仰らないだろう~と使わせていただきます。
こんなキレイな写真 とれないですから・・・・・。

勝っていってすみませんm(__)m
by: 受付担当門田です。 * 2011/09/27 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
門田様
どうぞ、どうぞ。お役に立てて良かったですv-410
by: まほら * 2011/09/27 16:51 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/464-f4864037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-