土佐の豊穣祭

 今日も朝からバタバタと所用があって、自由な時間が出来たのが午後3時前
イカン!へんしも(早く)行かんと昨日約束した「土佐の豊穣祭」でのグルメ三昧ができんなる
というわけで、すっ飛んでJR高知駅南口前の「ご当地グルメ屋台村」に行ったのでゴザイマシタ。

会場

 「とさてらす」前の会場に着いたのが午後3時30分。舞台では土佐おもてなし勤王党のステージショーが、今正に終わらんとしています。


勤王党

 ショーはよう見んかったけんど、イケメンぞろいの勤王党の中でも超イケメンとの評判の岡田以蔵をバッチリこの目で拝みました。
 左から2番目が岡田以蔵です。画像が荒いのでオトコマエぶりが分かりません。近くで見てみたい方はこちらをクリック!

 舞台では午後4時から、よさこいおもてなし隊「いちむじん」の踊りがあるというので、それまでの30分間で屋台村でグルメ三昧をすることにしました。

 南国市から出店しちゅう「ごめんケンカシャモ鍋」と「西島トマトカレー」はどうなっちゅうろう?


シャモ鍋

 シャモ鍋コーナーの近くに行くと、若い女性が南国市商工会の法被を着て元気に客を呼び込んでいます。
あれぇ~、商工会にこんなピチピチの若い女性がおったろうか?
 シャモ研メンバーにお聞きすると、この3人は地域活性化のサークルに所属している県内の大学生で、今日はシャモ鍋販売の支援をしてくれているとのこと。ウ・ラ・ヤ・マ・シ~。


シャモ焼き

 シャモ鍋の隣では、たこ焼き風の「シャモ焼き」を焼いていました。
この新グルメは11月3日に開催するシャモフェアでも販売するとのことですので、ぜひ食べてみたいと思います。


西島コーナー
 
 こちらは西島園芸団地のコーナーです。あれぇ!トマトカレーが無いではありませんか。売り切れちゃったの?

カレー弁当

 いえいえ、あるんですよ。外に出すと冷えるので、後の容器の中に入れているそうです。

 今日はナンと、ナンとご飯の2種類の弁当にして、ナンの方はナンなく売り切れたそうです。。ナンちゃって(^^;)

 さて、それではこれからグルメ三昧を始めるぞ(^^)/
先ずは、めったに食べることの出来ない南国市以外のグルメからにしよーっと。。。


縮緬スタッフ

 前々から、機会があれば真っ先に食べてみたいと思っていたのが、安芸市の「釜あげちりめん丼」なんです。スタッフのおねぇ様方もメッチャ明るかったちや


ちりめん丼 ちりめん丼中身
 
 この「釜あげちりめん丼」は、安芸市の特産品のひとつでもある「ちりめんじゃこ」を、炊きたてのご飯に乗せ、海苔、大根おろしなどの薬味を加え、ゆずポン酢を少しかけて食べます。
 このシンプルな材料で、ものの見事に絶品の味をつくりだしています。
いやー、美味しかった! 何杯でも食べたくなります。


香美市コーナー

 続いて行ったのが、香美市のべふ峡温泉さんのコーナーです。狙いはもちろん、今年の食1グランプリ優勝の「鹿ドッグ」です。ありました、ありました

 早速2個ゲットして、1個をその場で食べて1個を持って帰りました。5ヶ月ぶりに食べた鹿ドッグは、本当にほっぺが落ちる絶品の味でした。


ジェラート

 今日の最後は、香南市のドルチェかがみさんのイタリアンジェラートです。
 絞りたて牛乳とイチゴのダブルです。先っぽが溶けかかって、落ちようとしている瞬間を写しました。←ウソぴょん。偶然です(^^;)

 今日のグルメ三昧はこの3種類でした。もっと食べたかったのですが、夏に3kg体重が増えて、その後も少しずつ増えてるものですから。あぁ!ズボンがキツイ!


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 45 : 49 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<よさこいおもてなし隊「いちむじん」 | ホーム | 珊瑚加工品>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/469-a6de6362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-