第16回つらゆき時代まつり

 天気予報とじっと睨めっこをしていた今日の「つらゆき時代まつり」ですが、幸運の女神が三度微笑んでくれて盛大に行うことが出来ました。

 祭りのメイン会場は商工会館駐車場に設営した特設会場ですが、午前中は後免商店街で「軽トラ市」を行い、午後は後免商店街からメイン会場まで「時代まつり」の時代行列が練り歩くというタイトなスケジュールでした。


後免町

 上の写真は午前11時頃の後免商店街の様子です。たくさんのお客さんが来て下さり、街路をまっすぐ歩けませんでした。嬉しい悲鳴です


スタンプラリー 紙芝居

 ゴメンジャーショーとアンパンマンスタンプラリーがあるのでお子様連れが多いですねぇ。
左の写真はカレーパンマンの横でスタンプを押しているところです。
 右は、昔懐かしの紙芝居です。読んでくれているのはT図書館長さんです。いつもありがとうございます。


さて、それではメイン会場の商工会館駐車場へ行ってみましょう。


DSC06118.jpg

 ちょうど「ごめんまち子ども絵画展」の表彰を行っていました。少し雨が降っていたので、表彰状が濡れないように傘をさしています
 この後、「菊花展」「俳句」「短歌」の入賞者表彰がありました。入賞された皆様、おめでとうございます。


もち投げ

 12時から橋詰市長さんと、ご来賓の姉妹都市岩沼市の井口市長さんの挨拶があり、その後、午前中に続いて本日2度目のもち投げがありました。
 すごい人数ですねぇ。おもちの数より多いかも

 この後、ステージでは次々に出し物が…


日本舞踊 フラダンス

 「伸好会」さんの日本舞踊と、「マカヒヌよし子とフラの仲間達」さんのフラダンスです。


ZEYO.jpg 合唱

 「チームZEYO」さんの激しい動きのダンスと、岡豊高校音楽部さんの素晴らしいハーモニーの合唱です。

 まだまだ出し物が続いていましたが、午後2時半頃に時代行列が後免商店街を通ると聞いていたので見物に行ってみました。


時代行列

 時代行列は後免商店街をすでに通り過ぎていて、電車通りをメイン会場向けて歩いていました。
稚児行列を先頭に、交差点を通っているところです。


女官 船

 女官の後から舟型の山車に乗って紀貫之と紫式部が会場に入ってきました。
あれっ!貫之の顔が半分しか写ってない。もっと右から写したらよかったぁ~


稚児

 時代行列の参加者は舞台に上がってお客様にお披露目することになっています。
最初は稚児行列の子どもたちから上がりました。左下に立っているのが紀貫之と紫式部です。


記念写真

 最後に時代行列の参加者全員で記念写真を撮りました。
雅ですねぇ、華やかですねぇ、キレイですねぇ 画像をクリックすればグンと大きくなりますよ。
 
 こうして、「第16回つらゆき時代まつり」が無事終了しました。

 ご来場いただきました皆様、どうもありがとうございました。

来年も「時代まつり」絶対やらんといかんぜょ!と応援のポチリンよろしくね。
関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 40 : 32 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ほのぼの人形 | ホーム | 苔玉教室>>
コメント
良かったですね。
お早うございます。

昨日は勤務の為、出かけられなかったですが、空を眺めてはハラハラしておりました。 お山の天気は、下より悪いですからね・・・・。
なんとかお天気も持ち、無事日程が出来たとの事 おめでとうございました。
TVのコマーシャルで使われてたポスター(?)が、息子の時の様で、家族で喜んで何回か見させていただきました。
違うかもしれませんが、門田家は幸せなのでありますから いいんです・・・・・(笑)

来年は、お邪魔したいと思っています。


そうそう、ここにリンクされてる<中村時計店>さまですが、我が家の猫のフリコ時計が 修理に出しても治らなく困っている所、ここに時計屋さんがあること思い出し、修理をお願いした所「チックッタックチックッタック・・・」ちゃんと動いて返って来ました。  旦那様へのお礼も込めて お誕生日プレゼントに買った時計なので心配していました・・・・。  ご紹介ありがとうございました。
by: 受付担当門田です。 * 2011/11/07 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
門田様
ほんとヒヤヒヤものでしたよ。雨が降ったり止んだりでしたが、その合を縫って何とか時代行列が出来ました。ラッキーでした。

中村時計店さんですが、ワタシも30年以上お世話になっています。
2階が時計博物館になっていて、貴重な歴史物の時計がたくさんありまよ。
こちらもぜひ一度見学してみて下さいね。
by: まほら * 2011/11/07 13:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/500-fad0addf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-