スイーツとダム湖底

 香美市香北町の岡林コンビニエンスストアさんには手づくりの美味しいスイーツがたくさんあると聞いていたので、ひょっとしたら「なんこくまほら」で販売させてもらえるかもしれないと思いミキティと一緒に商談に行ってきました。


クッキー

 岡林コンビニエンスストアさんは、南国市方面から行くとアンパンマンミュージアムの一つ手前の信号のところにあります。
 店内に入ると、たくさんの種類のクッキー、ケーキ、プリンなどが並べられていました。上の写真は色とりどりのクッキーです。


プリン ロールケーキ

 プリンやケーキにもいろいろ種類があって、お値段も超リーズナブルです。


スイーツ

 商談はミキティに任せておいて、ワタクシがゲットしたのは「ゆずのマドレーヌ」と「OKABAのプリン」。
ダイエットなど関係なぁ~い! もうヤケクソです。←きたない表現でコメンチャイ


ぷーたろ

 帰りにログハウスカフェ「ぷー・タロ」で生姜シロップを買おうと思って、物部川北岸に行ってみましたがあいにく定休日でした。 ざんねん


上流 下流

 「ぷー・タロ」のすぐ近くの大宮橋から写した杉田ダムです。左の写真が上流で右が下流です。
それにしてもものすごい量の土砂が堆積していますね。

 先日、国分川の休場ダムの様子を書きましたが、どうやらダム湖への土砂の堆積はどこも同じような状況だとわかりました。
 この上流には巨大な永瀬ダムがありますが、湖底がどうなっているかますます心配になりました。

 休場ダムにしろ杉田ダムにしろ砂防ダムではないはずですよね(^^;)
これらの土砂を除去するには天文学的な費用と時間がかかるんじゃあないでしょうか。

高知県は面積の84%が森林になっていますが、山林の荒廃に本格的に歯止めをかけなければ大変なことになりそうです。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 32 : 27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<生姜商品いろいろ | ホーム | 高農フェスタ2011>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/513-46cac237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-