沖の島釣行記その2

 沖の島の23日の夜はクリスマス寒波の強風で、船宿の窓が揺らいでいました。
ところが、翌24日の朝は冬型の気圧配置が緩んだのか、前日よりも海上の風波は和らいでいました。

 それでも、低い小さな磯の多いムロバエはほとんどが波をかぶっていて、底物師(石鯛などの海底にいる魚を狙う釣り人)のT氏1人だけが登礁し、後の10人は沖の島本島の風裏に逃げ込みました


ビロー島


 沖の島の南にある大小島から柏島方向を写してみました。
向こう側に見える島がビロー島です。この島の周辺にも全国的に有名な磯釣りやダイビングのポイントがたくさんあり、四季を通じて全国から多くのファンが訪れます。

さて昨日と同じメンバーの3人は、ヌクモリバエという沖の島本島の地磯に上がりました。
磯に上がるなり「ここでいい目をしたことがないっ!」と釣友のH氏が言うではありませんか。

ところが…

私釣果

 見て下さい、ワタクシのこの釣果! 30~40cmのグレ子ちゃんが何と8枚も
久しぶりにいい釣果です。これだから磯釣りはやめれません。

 一方、この磯との相性が良くないH氏に大きな悲劇が!
 お昼前に磯弁を食べ終えて釣り座に戻ったH氏の「竿がないっ!」との悲痛な叫び声が磯の上に響き渡りました。
 あ~あっ!釣り座に置いてあったリール付きの磯竿が、強風で海にダイビングしちゃったのですね。しめてウン万円が一瞬のうちに無くなってしまいました かわいそー。


ノコバエ 撤収

 午後3時前に撤収がはじまりました。60cmクラスの大グレの出るノコギリ3番の磯にも釣り人が上がっています。渡船は先端に大型タイヤを付けていて、磯にピタッと密着してくれますので乗り降りが安全ですが、それでもこの時が一番緊張します

ブダイ

 大きな悲劇に見舞われたH氏ですがすぐに気を取り直し、その後60cm近い青ブダイを釣り上げました。
さすがです。磯釣り師たる者見習いたい根性です(^^;)


さらば沖の島 船内

 釣り人の撤収が終わると、渡船は直接宿毛市片島港に帰ります。
さらば沖の島 名礁ノコギリがだんだん小さくなって、とうとう沖の島も視界から消えてしまいました。

 右の写真は船内の我がメンバーです。一人だけ頭を下げていて寝ていることがよくわかりますが、実は全員が寝ているんですよ
 磯釣り師は皆器用で、それこそH師などは岩の窪みで5分以内に爆睡状態に入る特技を持っているんですからね
 片島港に着けばみんなの釣果が見れるので楽しみです。


キツ 満杯

 左の写真は今回の釣り大会で一番の大物。60センチ近いキツ(イズスミ)です。この魚も夏は磯臭いのですが、冬になれば全くの別物と言っていいほど美味しくなります。
 右は一番多く釣った人のクーラーです。40cm前後の良型グレで満杯でした 負けました、脱帽で~すm(_ _)m


グレ
 
これはいつも何らかの結果を出すW名人の釣果です。全て40cmを超した良型です。
全国の磯釣りファンの皆さん、グレを釣りたければ今すぐ沖の島にレッツゴー!!


竿とリールを海に落としたH氏に、励ましのポチッを贈って下さいませませ 
  
関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
12 : 15 : 54 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ごめんまちづくりFacebook | ホーム | 沖の島釣行記その1>>
コメント
こんばんは。
すごい釣果ですね。
一匹あればご馳走ですよ。
by: あかちん * 2011/12/27 19:13 * URL [ 編集] | page top↑
あかちん様
 今回の釣り大会は底物師以外は全員そこそこの釣果がありました。でも磯によってずいぶん差が出ました。
 一昔前までは九州からフェリーでたくさん釣り客が来ていましたが、今はあまりいないようです。
 九州には四国以上に良い釣り場がありますからね。私も10年くらい前まで長崎県の男女群島へ毎年行っていました。あそこは日本一の釣り場だと今でも思っています。
by: まほら * 2011/12/27 21:44 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/541-6a43cd76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-