fc2ブログ

ショウガで節電

 今年の冬はショウガでショウ(省)エネ!
 これは12月1日にアップしたこのブログのタイトルですが、昨日の夕方ショウガで節電と題してのNHKのテレビ放送がありました。


まほら店内

 放送の冒頭に映し出されたのは、高知龍馬空港の「なんこくまほら」での「生姜フェア」の様子でした。


生姜シロップ 店長

 店内に陳列した生姜シロップなどの生姜商品の映像と共に、K店長のコメントも放映されました。
右の写真はK店長が「寒いときには生姜を食べたり飲んだりして身体を温めていただいて、少しでも電力の省エネになればいいかなと思います」とコメントを述べているところです。


ミキティ

 次に映し出されたのが、台所で何やら忙しそうに料理をしているミキティの姿。
一体何を作りゆうがぁ~


みそ汁

 作っていたのは、朝の味噌汁に生姜を摺り下ろして入れているところでした。
なぁ~んだ、と思わないで下さいね。この味噌汁のおかげで冷え性にならなくなったそうですよ。そしてエアコンの暖房をつける回数が減ったそうなので、一石二鳥というところですよね


親生姜 生姜チップス

 これまではあまり出荷されなかった親生姜を使って、新しい商品を開発したことも放映されていました。
右の写真は生姜チップスです。
 こうしてみてみると、ショウガって本当に捨てるところが少なく、利用価値の高い農産物であることがわかります。

 高知のショウガは全国一の生産量と品質を誇っています。
その生姜を使った食品が全国に広がれば、冬の電力使用量もずいぶん減少するのでは…

 脱原発のためにも、ショウガで節電!


ショウガでちょっとでも節電しいよ!と応援のポチリよろしくね。
 
関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
12 : 10 : 30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<マーヤの誕生日 | ホーム | 食育まつり>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/552-c325cebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (479)
見どころ (137)
観光 (104)
独り言 (6)
食べ物 (138)
匠 (2)
ショップの特選品 (255)
アート (17)
イベント (294)
新商品情報 (73)
カルチャー (11)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (135)
後免町活性化 (172)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (39)
戦争の記録 (19)
神社仏閣 (37)
土佐の霊場 (16)
海外旅行 (28)
国内旅行 (47)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数