ごめんの日吉神社

 いやぁ~、今日は寒かったですね。
朝、車のフロントガラスが凍っていて、出勤時にお湯で融かして走っているとまた凍って、運転するのに怖かったです。マイナス4度Cくらいだったと思いますが、北海道や東北だと最高気温がこのくらいの日がいっぱいあるでしょうけど、暖かい日の多い南国高知では珍しいです。堪えますね~。
 副会長とミキティが山形県と大阪に商談に行きましたが、この寒さ大丈夫でしょうか。

 ところで南国市には、日吉神社という名の神社が二つあります。一つは先日紹介した比江山の日吉神社で、もう一つが今日紹介する「ごめんの日吉神社」です。


正門

 この日吉神社は南国市の中心市街地の中の日吉町に鎮座しています。場所は後免西町を南北に走っている国道195号のすぐ西側にあります。
写真は表参道の鳥居ですが、町中ですので参道は数mですぐ境内になっています。


建物東側

 東側から見た拝殿と本殿です。それでは近づいてみましょうか。


拝殿 本殿

 左の写真は南から見た拝殿、右は西から見た本殿です。昔郷社だったとのことで、中々しっかりした建物です。


由来書

 拝殿の前に説明板が立っていました。古びていて読みにくいですねぇでも読んじゃいましょう。

日吉神社の由緒:「高知県神社誌には大山咋命を奉斉し創建は不詳だが、古来当地の産土神であると記されているが、元大の内稲吉の産土神でもあった。承応元年、後免町御免許の時、日吉三王権現の社地を広げて現在の形(社殿に改築)になったのは、元禄3年で、その後天保2年の増改築を経てからある。また、秦氏等の崇敬が厚く、神田などを多く奉納したという。
 明治5年に新たに社格を定めるに当たって、郷社日吉神社と改称された。昭和20年8月以後は郷社の資格が無くなり、神社本庁に所属し、昭和21年5月に宗教法人となる」

 大体こんなところでしょうか。直訳で読みにくいですって?(^^;)

「後免町御免許の時」というのは、江戸時代初期までこの辺りは石や岩の多い荒れた土地で開墾する者がほとんどいなかったので、商業地を開墾するに当たって土佐藩の奉行職野中兼山が「この地を開発し入植した者には税金を免除する。税金は御免じゃ~」ということで開墾が始まり、やがて大きな集落へ発展していったのだそうです。そして後世、「御免」が転じて「後免」になったということです。

 これが南国市の中心商店街である「後免町」が出来た由来です。現在風にいえば後免町は税金を免除する「構造改革特区」だったわけですよね
 「後免町御免許」を今やれば、後免町の人口はグンと増えると思うのですが←半分本気の提案です(^^;)

ところで、説明板には境内に幾つか小宮があることが記されています。


2宮 八幡宮

 左の写真は恵比寿神社と秋葉神社、右は天満社、八幡宮です。


日吉山王権現
 
 この境内社は日吉山王権現で、上の説明板によれば元々ここにあった神社です。
山王権現(さんのうごんげん)は日枝山(比叡山)の山岳信仰と神道、天台宗が融合した神仏習合の神だそうです。

 境内にある大木はよく手入れされていて、広大な木蔭は近辺の人々の憩いの場にもなっています。
すぐ南の広場では12月から6月までの日曜日にシャモの闘鶏をしていますので、一見の価値があると思います。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 41 : 27 | 見どころ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雪の山形&ショウガで節電 | ホーム | 味噌作り>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/576-e965f5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-