龍馬先祖祭り

 以前のこのブログで、坂本龍馬の先祖の墓が南国市北部の才谷地区にあることを紹介しました。→こちら
 今日は龍馬の祖先が眠る「才谷龍馬公園」で開催された龍馬先祖祭りに行ってみました。
会場までは国道32号から車1台分の幅しかない道路を2.4km入らなければなりません。混雑を心配していましたが、主催者の手際よい交通整理で難なく会場まで行けました。


神事

 会場に着くと開会行事の神事を行っていました。向こうに見える鳥居が龍馬の先祖を祀る坂本神社で、すぐ奥に2代彦三郎と3代太郎左衛門のお墓があります。尚、初代太郎五郎の墓はここから数百m離れたところにあります。


会長挨拶 市長挨拶

 左の写真は主催者である「坂本龍馬才谷保存会」の岡雅司会長があいさつしているところです。右の写真は来賓の橋詰寿人市長のあいさつです。


梅林

 会場の上の斜面には紅梅が満開になっていました。この周辺には紅白の梅110本が植えられていますので、今の時期は梅の名所にもなっているんですよ。
 それでは梅の花を見物しに上がってみましょう。


紅梅

 満開になっている花もあれば蕾もあって、ちょうど今が見頃です。


梅酒

 先着150人に、ここで取れた梅で作った梅酒と梅漬けを振る舞っていました。
梅酒飲んでみたかったのですが、飲酒運転になるのでぐっとこらえました


シャモ鍋(大鍋)

 実はワタクシがここに来た1番の目的は、この「シャモ鍋」を食べることだったのです
今では「ごめんケンカシャモ鍋」が一躍有名になりましたが、元々はこの祭りで食べていたのがこの「シャモ鍋」だったそうです。いわば元祖「シャモ鍋」なんですね。


二品

 これが今日のワタクシのお昼ご飯です。元祖「シャモ鍋」と地元のご婦人が作った「ちらし寿司」です。
「シャモ鍋」には四方竹やシイタケなど、この地区の特産物がどっさり入っていました。スープもシャモの油が程よく浮いていて抜群に美味しかったです。
「ちらし寿司」も山の幸や菜花などが入っていて、お母さんの味がしてこちらも美味しかったです


龍馬太鼓近景

 アトラクションでは龍馬太鼓なども演奏され、普段は静かな山間の集落が今日一日大勢の人で賑わいました。
 龍馬祖先の地は観光客にまだあまり知られていませんが、これからジックリ人気が出てくるのではないでしょうか。そうさせたいですね(^o^)

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 52 : 22 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<宝は、すぐ足下にある | ホーム | 日本一古くて長い路面電車。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/583-d7279e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-