小舟にゆられてドンブラコ

こんばんは。
眠い眠いっ! 身体がまだゆらゆら揺れています

昨夜一睡もしないで愛媛県宇和島市に行き、今日は1日中命の洗濯をしてきました。
午後7時過ぎにやっと我が家に帰り着き、爆睡する前にこのブログを書いています。

命の洗濯に行ったのは釣友のH氏とK氏、それにワタクシの3人です。名付けて釣りバカ3人組。


田の浜 竿

 ここは宇和島市津島町田の浜沖の海上です。小さなボートに3人が乗り、ユラリユラリと揺られながら釣竿を出しています。狙いはマダイ。水深は50m以上あります。
 ポイントに着くなりK氏が「エギング用の竿とエギは持ってきちゅうにリールを忘れたっ」と素っ頓狂な声を発しました
 言わんこっちゃありません。「二兎を追う者は一兎をも得ず」と言うじゃありんすか。


エソ

 そのK氏が最初に釣り上げたのがこの魚。鯛釣りでは外道中の外道のエソです
でもエソは見てくれは悪いが高級蒲鉾の原料にもなりますし、身をすりつぶしてつみれ汁にしても美味しい魚です。←ワタクシにはどうしてもこの魚が好きになれませんがね。


イトヨリ

 その後K氏が釣り上げたののが虹色の高級魚イトヨリでした。40cmは楽に超しています。


ガシラ 鯛

 ワタクシの釣友の中で最強の釣りキチであるH氏が釣ったのがこの赤ちゃんガシラ。ボク笑っちゃいます
でもさすがはH氏、この後すぐに45cmはある本命のマダイを釣り上げました。うらやまし~ぃ。

さてワタクシはといえば2人に大きく後れを取り、竿を出して3時間は音沙汰なし。
何で釣れんがでぇ」と焦りが言動に表れ始めました
その時!!


黒鯛

 竿受けにセットした愛竿の竿先が海面に突っ込み、強い引きを凌いで釣り上げたのがこの黒い魚です
「何で色がピンクじゃないがぁ」
少々不満ですが、クロダイは正真正銘に鯛の仲間ですので、無理矢理自分を納得させたのでゴザイマシタ。
 この後すぐに同型のクロダイ2匹を追加したのですが、とうとうピンクの魚に見放されてしまいました。


カモメ3羽 カモメ

 ボートのすぐ近くまで3羽のカモメの水兵さん(ジョナサンかも?)が近づいてきました。
釣りのジャマになるので追っ払ってもまたすぐに近づいてきます。
海面に浮いているマキエのオキアミを狙っているのです。釣り人とカモメは「付かず離れず」の関係なんですね


津島マップ

帰り道、津島やすらぎの里に寄って買い物をしましたが、この手作りの案内板に目を奪われました。

立体看板

 こんな風に名所を工作して着色し基板に取り付けています。
なかなかユニークで、Facebook風に言えば「いいね!」

今日は楽しい楽し~い、1日でございました。←疲労は極限ですが。
さぁ、寝よう


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 01 : 17 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<四方竹の水煮 | ホーム | 土佐茶でダイエット>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/648-2e53caa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-