第3回長宗我部フェスでグルメ

 今日は晴天に恵まれ、岡豊山にある高知県歴史民俗資料館で第3回長宗我部フェスが開催されました。


中庭

 会場には10時30分頃着きましたが、すでに多くの参加者でごった返していました。
上の写真はメインステージでFM高知の岡本アナが生放送をしているところです。
写真には写っていませんが、周りにはテントが数張り立っていて、ご当地グルメの屋台村になっていました。

 出店グルメは、第1回から3回までの「土佐の食1グランプリ」の上位入賞グルメです。
ワタクシがここにいる目的は、当然これらのグルメがお目当てなのでござりまする(^_^;)


シャモ丼2

 最初に食べたグルメは、もちろんごめんシャモ研究会のシャモとジローの親子丼でゴザイマス。
この写真を見ただけで、その美味しさが伝わってきますよね


ちりめんキャラ ちりめん丼

親子丼を食べ終わって、「さぁ、次は何にしょうか」と各ブースをうろついていると、「ちりめんドンちゃん」が色々なポーズで誘惑するではありませんか。
ちりめんドンちゃんは昨年登場した安芸市の釜揚げちりめん丼のオリジナルキャラクターで、やなせたかし先生のデザインです。目がちりめんの形をしていて、お世辞にもカワイイとは言い難いのですが存在感抜群のキャラクターです。

「釜揚げちりめん丼」からは柚酢のいい香りが漂っています。このグルメは白ごはんの上に海苔を乗せ、更にその上にちりめんと薬味の大葉、そしてその上に柚酢と醤油のかかった大根おろしと玉葱を乗せただけのものですが、それぞれの食材が見事にコラボしてえもいえない風味がありました


出店している他のグルメは、「西島トマトカレー」「シカドッグ」「立川そば」なのですが、すでに何回も食べているので今日はここまでにしておきました。ワタクシって意外に小食

ところで今日は他に用事があって長居が出来ませんでしたので、屋台村の布看板だけ紹介しますね。それぞれ特徴があって面白いですよ。


シャモ丼ブース

「シャモとジローの親子丼」の看板は、ごめんケンカシャモと土佐ジローの特徴を「肉のうま味が違う!」と「たまごの濃厚さが違う!」とストレートに表現しています。


ちりめん丼ブース 鹿ドッグブース

安芸市の「釜揚げちりめん丼」と香美市の「鹿ドッグ」の看板は、使っているグルメ写真が食欲と購買欲をそそります。


立川そばブース

ワタクシが唸ったのはこの看板。
そばの生産者のご婦人2人の写真を真ん中に配置し、後は文字だけです。
この看板を見ているだけで「立川そば」を食べてみたくなります。ご婦人が熟年であるところがええですねぇ


売店

 戦国グッズの販売コーナーもあり、大勢のファンが集まっていました。

 午後には地元ヒーロー「ごめん戦隊ゴメンジャー」も出没すると聞いていましたが、お昼前には会場を後にしたワタクシでございました。
もっと居りたかったのに~。と後ろ髪をこじゃんと引かれたぜよ。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 54 : 49 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<南国市商工会第52回通常総会 | ホーム | 四方竹の水煮>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/650-17d24aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-