七夕の夜の雑感

今日は七夕でしたね。
今夜の高知県地方は晴れたものの薄雲がかかっていて、幾つかの星は見えたものの天の川は見えませんでした。
もうちょっとだったのにザンネン。
 

小学校前

 昼間に南国市の長岡小学校前を通ると、今年も横堀川沿いにたくさんの七夕飾りが立てられていました。
地域の住民グループが、地域のコミュニティを活性化させようと10年前から続けています。そのあたりのことは昨年このブログに載せました。→ こちら


水路

 地域の子どもたちの願い事が書かれた短冊です。
心地よい風に吹かれてサラサラと舞っていました。

笹の葉さらさら
 軒端に揺れる
 お星様きらきら
 金銀砂子

 五色の短冊
 私が書いた
 お星様きらきら
 空から見てる


野菜

 ところで七夕飾りは笹に願い事を書いた短冊や網飾りを吊しますが、豊作を願って夏の野菜も供えます。小学校に入る橋には、枝豆、ズイキ、ピーマン、ナス、トマト等たくさんの野菜を吊していました。


ほうずき
 
 七夕には欠かせないホオズキです。なぜホオズキを飾るのかはわかりませんが、何となく季節感があり風流です。

 ワタクシが小さい頃、家で七夕祭りをした時もこのように縄を張って野菜を吊したことを思い出しました。そして翌日には、近くの川に七夕飾りと一緒に流したことでした。

 子どもの頃は七夕飾りは川に流すものと思っていましたが、いつの間にか川には流されなくなってしまいました。その頃から、家庭で七夕祭りをする習慣もだんだん無くなって来たように思います。

 一方、多くの保育園や幼稚園では年間行事の中に七夕祭りを取り入れ、家庭との連携を図りながら伝統行事として継承しています。
 このことは教育上大切なことでありがたいのですが、やはり七夕祭りは家庭でする方が子どもの心に残るのではないでしょうか。

 七夕の夜に、取り留めのないことを書くのは歳のせい?

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
22 : 31 : 05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<石原裕次郎資料展 | ホーム | 梅加工品の試作>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/682-bb367340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-