泥は地球を救う

 先週の金曜日のこと、市役所商工観光課でI課長に、「日曜日にどろんこスポーツ大会があるき参加せん?」と誘われました。
 何のことか聞いてみると、南国市長岡地区にある「ながおか温泉」主催のどろんこスポーツ大会に商工観光課と南国市観光協会が混成チームを組み、チーム名「みなみちゃん」として参加者を募集しているとのこと。
 ウン十年前には陸上選手だったワタクシメも、長年の不摂生がたたり生活習慣病に悩まされる身としては、とても猛暑の中でほたこえる(訳:暴れる?)自信がありません。
 そこで、「ええ、参加させていただきます。写真係で」と言ってすごすごしっぽを巻いて逃げ帰っていたのでゴザイマス。

そして今日。

水田

 「ながおか温泉」の北100m位のところにある水田には、稲穂が早くも垂れ下がっていました。
そして、そのすぐ西側に…

会場

 青色い屋根のテントが並び、たくさんの人が集まっていました。ここが「第5回ながおか温泉杯どろんこスポーツ大会~運動会~」の会場です。

テントの中に入ると…


ボス

 I課長とW課長補佐です。すでに前のレースの奮闘で泥まみれになっていました。
今大会には13チームが参加し、我らが「みなみちゃん」チームはこのお二人が平均年齢を引き上げていて、なかなか苦しい戦いを強いられている模様です。


整列

 次の競技「つないでポン」に参加する選手が待機しています。みんな若いなぁ。参加せんでよかった(^_^;)

泥は地球を

 この若者チームの黄色いユニフォームには「泥は地球を救う」と手書きで書いてありました。
ウン、ワタクシもその通りだと思います。泥の中で遊べる地球環境って素晴らしいですよね。

それでは、競技の様子をご覧下さい。


競技

 女性のパワー恐るべしっ でも楽しそう


みなみちゃん

 一番向こうが「みなみちゃんチーム」です。テープをつないでいます。早く早くっ!


どん尻

 男性陣の出遅れで、結局どん尻になっちゃいました。
ドンマイドンマイ、次のゲームでばん回じゃ~
 

バトンタッチ

 これは各チームの精鋭を集めたバトンリレーです。いわば運動会の責任リレーですね。
それにしてもすごい迫力です 泥しぶきが飛び散っています。


子どもチーム

 お昼の休憩時間には小学生のキッズ競技がありました。女の子が多くて男の子が少ないなぁ。
小さい頃から土佐の女の子はハチキン(元気な女性)なんですね(^o^)


子どもレース

 小学校低学年のちびっ子だってこの迫力です。将来が頼もしいですね

この後、午後にもユニークな競技が続くのですが、午後1時過ぎに西島園芸団地にゴメンジャーが出動するとの噂があったので行ってみることにしました。


ゴメンジャー
 
 こちらではきれいに咲いたブーゲンビリアの花の下でゴメンジャーショーが繰り広げられていました。
ゴメンジャーはこの後、道の駅「南国風良里」の13周年記念感謝祭にも出演するそうです。
この暑さの中でご苦労様です。熱中症にならないで下さいね。

 子どもたちが平気でどろんこ遊びの出来る当たり前の地球環境。それを守るのは私たち大人の責任です。
今年の24時間テレビ「愛は地球を救う」は8月25・26日に放映され、メインテーマは「未来」だそうです。
どろんこ遊びの出来る未来をいつまでも。「泥は地球を救う」


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 42 : 37 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<南国の夏野菜 | ホーム | リープルゼリー>>
コメント
こんばんは。
泥は地球を救う
名言です。
by: あかちん * 2012/07/17 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
あかちん様
私もTシャツの背中に書いてある「泥は地球を救う」を見て、奥が深い名言だと思いました。
若者の発想力は素晴らしいですね(^o^)
by: なんこくまほら * 2012/07/17 22:14 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/686-409ea962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-