高級ブドウの藤稔

こんばんは。
8月も半ばを過ぎましたが、厳しい残暑が続いています。
オリンピックとよさこい祭りが終わり、楽しみが無くなったと思っていたら甲子園で明徳高校がベスト8に進出しました。準々決勝が楽しみです(^o^)

さて、今日は久しぶりに「なんこくまほら」の商品紹介です。


陳列

店頭に並べたこのどでかいブドウは藤稔(ふじみのり)という品種で、黒ブドウの中でトップの人気を誇るブドウです。。
藤稔は神奈川県藤沢市で育成され、黒ブドウの王様ピオーネを改良した高級ブドウです。
その藤稔が南国市でも栽培されていて、数日前からまほらでも販売しています。

ワタクシ、藤稔をまだ食べたことがないので1パック買ってみました。


開封

ビニールのカバーを取ったところです。ブドウの葉の上に、2房の大玉ブドウが窮屈そうに入っていました。


一房

そのうちの1房を大皿に乗せると、皿からはみ出しました。すごい、迫力あるぅ~
ブドウの表面の白い粉はブルームです。
ブルームは、ぶどう自らが作り出す表皮保護剤で、水分の蒸散抑制と病気の浸入を防ぎ、鮮度保持の働きをします。
ブルームが多いほどブドウが新鮮で美味しい証拠です。
決して農薬などではありませんからね(^^)


採寸 重量

大きめの玉を測ってみました。何と長径が36.7mm、短径が32、2mm、重さが22gもありました。卓球のボールに近い大きさです。
藤稔はブドウの中で最大の大きさを誇り、ブドウの王様と言われている種なしブドウです。

さぁ、食べてみようっと!


果汁

見て下さい、この新鮮さ!美味しそうな果汁が滴っています。
口に含むと大量の果汁が口いっぱいに広がり、この上なく幸せな気分になりました

大人気の藤稔、2房入りの1パック(約1kg)が1,100円です。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 23 : 48 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<試作品の試食でメタボ | ホーム | 終戦翌日の悲劇>>
コメント
こんにちは。
安くて最高級な逸品ってわかります。
by: あかちん * 2012/08/19 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
あかちん様
そうでしょう。安いですよね。デパートなんかでは倍くらいの値段だと思います。
ところで熊本の集中豪雨大変でしたね。お見舞い申し上げます。
by: なんこくまほら * 2012/08/20 06:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/709-6250ba32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-