特攻基地大浦崎(P基地)

こんにちは。もう1回だけ呉市の記事にお付き合い願います。
広島での2日目に、音戸大橋を渡って倉橋島に行ってみました。


潜水艦

途中、呉市の海上自衛隊呉基地近くを通ると、港に自衛隊の艦船が停泊していました。
この写真だけでも、艦橋から潜水艦3隻、自衛艦4隻が停泊していることが分かります。
国道のすぐ近くから、科学の粋を集めた最新式艦船が見られる場所は、ここの他にはあまり無いと思います。

呉市にはかって海軍工廠があり、戦艦大和を造った所としても有名です。
呉港近くの「大和ミュージアム」には、戦艦大和や零戦、人間魚雷「回天」などの大型資料が展示されていて、年間を通じて全国から大勢の観光客が訪れています。
ワタクシも3年ほど前に行ってみましたが、戦艦大和を忠実に再現した10分の1の模型が今でも頭に残っています。

ところで、呉市の沖に浮かぶ風光明媚な倉橋島には、太平洋戦争末期に特攻兵器である特殊潜航艇の基地がありました。


特殊潜行艇碑

音戸大橋を渡って5分くらい車で走ると「波多見」の集落があり、国道487号沿いに八幡山神社が建っています。その参道の横に特殊潜航艇の碑が建っています。


碑

立派な碑石には「嗚呼特殊潜航艇」と刻まれ、碑の裏側には特殊潜行艇が東はハワイ、南はシドニー、西はマダガスカルまで遠征したことが記されていました。


潜行艇

碑の後ろには5種類の特殊潜航艇の構造図を描いた説明板が立てられていました。
この小さな潜航艇にたった1人で乗り込み、敵艦に体当たりしていった当時の青年のことを思うと、如何に戦争中のこととはいえあまりにも残酷です。


派多見浦

特殊潜航艇の碑の前には瀬戸内海の静かな海が広がり、たくさんの遊漁船が停泊していました。
この波多見浦では特殊潜航艇の特攻訓練が行われていたそうです。
そして、左に見えている大浦崎には特攻基地があったそうです。


DSC06205.jpg 倉庫跡

基地だった所は、現在、広島県立水産海洋技術センターになっていて、その周辺は大浦崎公園になっていました。
当時の面影を残す建物は、海洋技術センターの一番奥に建っているレンガ色の倉庫だけでした。


基地跡の碑

大浦崎公園の音戸高校カヌー部大浦崎艇庫前には、ここが特攻基地であったことを示す石碑が建っていました。

石碑には、

特攻基地大浦崎(P基地
昭和17年10月極秘裏に工場の建設が始められ、翌18年3月創業開始これが特殊潜航艇(甲標的)製作専門の呉海軍工廠分工場であった。また時を同じうして搭乗員の養成が始められ、受講者は艇長、艇付、合わせて2600名、内戦死者は439柱に及んだ。
当基地の任務は甲標的の生産、搭乗員の養成、特攻兵器の研究開発で、昭和20年になると甲標的丁型(蛟龍)の完成をみ、一方回天(人間魚雷)も実用段階に達して、来るべき本土決戦に備えたが、同年8月15日終戦を迎えて基地は廃止され、現在では平和な公園、町民いこいの場所となっている。
平成4年2月 建立


と刻まれていました。


地蔵 塹壕跡

大浦崎には何カ所かに防空壕のような横穴が掘られており、このようなお地蔵さんが立てられている壕もありました。
でもほとんどの壕の入り口は、コンクリートブロックで密閉されていて、内部を伺うことは出来ませんでした。


大浦崎

現在の大浦崎は海水浴場にもなっていて、砂浜にはサメよけの網が干されていました。
そして、遠くでは親子連れが投げ釣りを楽しんでいる姿が…
この平和な風景が未来永久に続いてほしいものです。

今、日本は領土問題で難しい立場に立たされていますが、絶対に戦争だけは避けなければなりません。
今回、現在も軍港である呉市に行ってみて、平和の大切さをヒシヒシと感じて帰ってきました。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 52 : 58 | 戦争の記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ユズ商品いろいろ | ホーム | 「日本一短い航路」音戸の渡船>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/738-1dd83f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-