四万十めぐりvol.3「清流四万十川」

いよいよ「四万十めぐり」シリーズの最終章です。
今日は、清流四万十川の初秋の風景をお送りします。

四万十町大正にある酒蔵「無手無冠」を後にし、10年目のポンコツ車は一路四万十町十和の道の駅「四万十とおわ」をめざします。
車の左手には美しい四万十川中流域の風景が広がります。

こわいっ、前を向いて運転してっ!」と助手席からお叱りのお言葉。
そこで、路肩に駐車して写したのが次の写真です。


新谷沈下橋

新谷沈下橋です。
平成9年にJRのポスターに紹介されたことで有名な橋です。
国道からの景色は素晴らしく、稲の黄色とコバルトブルーの川、そして山々の緑が素晴らしい風景を作りだしています。
車窓からはこのような絶景が次々と現れては消えていきます。誰か運転替わってほしい!


道の駅とおわ下流

これは道の駅「四万十とおわ」の敷地から下流を写した写真です。
道の駅の屋外には椅子とテーブルが備えてあり、ゆっくりと四万十川の風景が楽しめます。

さて車は道の駅を後にし、旧中村市街地に行くため四万十市西土佐江川崎に向かいました。


長生沈下橋

国道381号を江川崎に向けて走っていると、きれいな沈下橋が見えてきました。長生沈下橋です。
川はゆっくりとした流れで、カヌー下りの出発点としても良いロケーションです。


岩間沈下橋 石垣

江川崎を過ぎ旧中村市街地に向けて走っていると、車の右側に見えてくる最初の沈下橋が岩間沈下橋です。
四万十川支流の広見川が江川崎で合流し、水が少し濁っているように見えました。
この沈下橋も雑誌やポスターなどによく使われ、もう少し下流から写した風景が絶景です。

右の写真は岩間沈下橋の近くの集落ですが、石垣が美しいので写しました。


佐田沈下橋

車は段々と旧中村市街地に近づいてきました。この沈下橋は佐田沈下橋で市街地より車で15分、自転車で40分ほどの所にあり、もっとも下流にある沈下橋です。
市内から近いので多くの観光客で賑わいます。

この橋は四万十川で最大の沈下橋で、全長291.6m、幅員4.2mあります。
近くの駐車場に車を停めて、沈下橋を歩いて渡ってみました。


屋形船

橋の東側の付け根のすぐ下流は屋形船の発着場になっていて、この日も観光客が乗り込んでいました。


上流

橋の中程から上流を写しました。2隻の屋形船がゆっくりと移動していました。実に風流です


下流

橋の西側から下流を写しました。このあたりは流れが早く、落ちたら危ないと思いました。
ここも絶景ですが、景色の方は四万十川全流域が絶景です。

四万十川には沈下橋が何と59カ所に架かっているそうです。
この日観たのは3カ所だけでしたので、全部観るには一体何日かかるでしょうね。

さて、愛車は四万十市の旧中村市街地を経由して、四万十町の道の駅「あぐり窪川」に帰り着きました。
ここでしばしの休憩です。


アイスクリーム

ここでまたしても買ったのが期間限定のブルーベリーアイスです。
何しろワタクシ、ブルーベリー栽培も趣味にしているんですから。←釣りだけが趣味ではないんよ(^o^)
このブルーベリーアイス、最高に美味しかったです。

こうして、疾風のように四万十ロードを走り抜け、中土佐町で高速道路に入り、夕方には我が家に帰り着いたのでございました。

けんど、しょう、だれたちや(訳:だけど、たいへん、疲れました)


道の駅「あぐり窪川」のアイスクリームで始まり、アイスクリームで終わった今回の四万十プチ旅行。
お疲れさんのポチッをよろしくね(^^)
  
関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 16 : 08 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<万能おかずしょうが | ホーム | 四万十めぐりvol.2道の駅「四万十とおわ」>>
コメント
おはようございますv-278(←気持ちは・・・本当はv-277です)

今しがた、まほらさんのブログ見ていましたら、家の前を一台の車が・・・・・まほらさん??????
8時前においでて下さったんですね。

いかがでしたか?
昨日までは、ダムの水が超満水で一段と綺麗だったんですが……・。



3日間にわたり、四万十の旅のご報告お疲れ様でした。
ちなみに門田は、「あぐり窪川」では、共食いの豚まん派ですv-407
また、ブログ楽しみにしています。
by: 平山 門田です。 * 2012/09/29 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
門田様
そうです。その車は私のです。何しろ変な形の車ですから(^^;)

朝起きたら、まだ雨が降ってなかったので行ってみました。
「ほっと平山」入口の白い彼岸花は終盤でしたが、桜の木の間の赤い彼岸花がきれいでした。昨年まで咲いていなかった場所にもたくさん咲いていました。
朝倉商店のすぐ北から見た対岸の彼岸花が超きれいでした(^o^)

私は、釣りの帰りに「あぐり窪川」で夏はアイスクリーム、冬は肉まんを買います。
両方買ったこともありますよ。だからこの歳になっても、体はまだ成長しています(^^;)
by: なんこくまほら * 2012/09/29 12:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/742-9b3648f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-