イサキ釣り

 3日前のこと。釣友のH君から「H・Hさんが、イサキが食いゆうき来いや言いゆうきいかん?」(訳:H・Hさんが、イサキが釣れているので来ないかと言っているので行きませんか?)と釣りのお誘いがありました。
 H・Hさんというのはワタクシの前職場の大先輩で、ワタクシを釣りという悪魔の趣味に引き込んだ張本人なのです。
彼は釣り好きが高じて、退職後に高知県西部のとある漁村に転居し、セミプロの漁師になったという実に羨ましい経歴の持ち主です。←漁協の組合員にもなっているそうです。

 最近ボーズに近い絶不調が続いているワタクシは、当然のごとく「行く行く、行きまぁ~す」と二つ返事をしたのでゴザイマシタ。


港

 今日の午前3時にH氏と2人で南国市を出発し、途中、釣り餌と人間の餌を買って、午前6時30分にH・H氏の待つ漁港に着きました。
漁港の一番奥にある船だまりです。一番手前の船が、H・H氏が10年近く使っている釣り船(漁船)です。


風車

 港を出てしばらく走るとすぐ漁場で、水深が40m近くあります。ポイントから岡の方を見ると山の上に風力発電の風車が見えていました。


釣り座

 船縁にセットしたワタクシの釣り竿です。私の左にH氏、右にH・H氏が竿を出していますが写真には写っていません。

 釣り初めて第1投目でH氏が40cmのグレを釣りました。続いてH・H氏がこれまた40cmを越す大型イサキを釣り上げました。でもワタクシは焦りません。釣りでは第1投目に釣った人は後がサッパリというジンクスがあるのですからね。←これはワタクシのことです(^_^;)

 その後も両氏はボツボツと釣り上げるのですが、ワタクシには一向に魚の当たりがありません、
今日もダメだろうか」と不吉な予感が頭をよぎり始めたその時、大きな当たりがあり竿先が海に突っ込みました。


イサキ小

 釣り初めて3時間後にやっと釣り上げたのは、30cmを少し越すかわいいイサキ君でした。
よかったぁ、ボーズじゃなくて」 ホッ!

これを契機にワタクシにもボツボツ魚が釣れ出しました。
そして午後2時の納竿時には…


釣果

 ワタクシのクーラーの中です。30cm以上のイサキが4枚、その内の1枚は40cm近くあります。
外道のサバも数匹見えています。

ところが…


良型8枚

 漁師歴10年以上のH・H氏のイサキの釣果です。このうち半分は40cmを超しています。
さっすがぁ! やっぱり漁師は腕が違う!!
同じ仕掛けで同じ深さを釣っているのになぁ


ボート

 ここの港にはプレジャーボート用のバースがあり、たくさんのボートが停留していました。
このようなバースがあると、プロの漁師さんとアマチュアが共存できるのでいいことだと思います。


採寸

 我が家の台所で刺身になる寸前のイサキ君です。
その日に釣った魚で晩酌が出来るのは、釣り人の特権ですよね。

 高知県西部の宿毛湾にはこのような漁港が幾つかあります。
遊漁船が出ているところもありますので、新鮮なお魚を釣りにおいでませんか。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
07 : 35 : 13 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イサキのアラ煮とシメサバ | ホーム | NAGOYAフードビジネスショーの食材対決>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/747-5a35557f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-