イサキのアラ煮とシメサバ

昨日釣ってきたイサキとサバを使って、晩酌の肴を作ってみました。
先ずは、昨夜片身を刺身にしたイサキを使った「アラ煮」に挑戦。


イサキアラ

イサキのアラです。アラといっても骨付きの片身と頭、それにハランボが付いています。
1日たっても目玉が生きているように新鮮です。
実はワタクシ、子どもの頃は魚の目玉が怖かったです。特に皿鉢料理のサバの姿寿司の目玉が、キラッと光を反射して光るのが怖くて、皿鉢の近くによう行きませんでした。
まったく意気地のない子どもでした。


野菜

具材はショウガ、ゴボウ、シイタケを使いました。実にシンプルです。
理由は我が家の冷蔵庫の中にはこれしか入っていなかったので(^^;)


煮始め 煮終わり

お鍋に水、砂糖、ミリン、醤油を入れ、煮立ったらイサキと具材を入れます。
そして30分ほど煮込み、調理酒を入れてもう一度煮て、ハイッ! イサキのアラ煮の出来上がり。
これがワタクシ流のアラ煮の作り方ですが、もっと美味しくできる方法があったら教えてね(^o^)


アラ煮

大きなお皿に入れました。アラ煮にしたら色が薄いなぁ
お味の方は、砂糖が多かったのか甘すぎてしつこかったです。
素人だからまぁいいや! と自分をごまかすワタクシめでゴザイマス。


シメサバ

一方こちらは、昨夜のうちに作っておいたシメサバです。
サバを3枚におろし、塩を降って小一時間置き、その後ユズ100%のユズ酢に1時間ほど浸しました。
ウンッ、これは行ける。あまり辛くなく、サバの身がレアでまっこと美味しいちや! ←自己満足の極み(^_^)


刺身

昨夜の残りの「イサキの刺身」も出してみました。
1日経っていますがまだまだ新鮮で、かけた醤油を脂が弾いています。
お味の方は甘みがあって、身の方も柔らかくなっていて、今がちょうどの食べ頃でした。
刺身は味付けしなくていいから楽ですよね~(^o^)


酒

ところで晩酌のお酒は、先日連れが四万十町で買ってきた純米酒「無手無冠」とアサヒの「スーパードライ」です。
こうして今夜も、酩酊の世界に浸っていくのでゴザイマシタ。シアワセ~

2日続けてのイレギュラー記事になりましたので、次回はまじめに地域情報の発信をしたいと思っています。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 14 : 31 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<この川にありがとうを言う日 | ホーム | イサキ釣り>>
コメント
いさきに鯖、おいしそうですね
あら煮にごぼうは正解ですよ 次の日の
ごぼう煮はまた格別 一杯のアテには最高!
しめさばも酢飯にのせて大葉といっしょに海苔で巻きます
いけない、いけない、これではまたカロリー
オーバーですね
新鮮な魚が身近にあるのは幸せ、友達に感謝感謝です
by: さかな * 2012/10/09 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
さかな様
私、普段はほとんど料理しないのですが、釣った魚の処理と簡単な料理だけは自分でします(^^)
それも、刺身か、煮るか、酢で締めるかの3通りだけで、手の掛かる料理をしたことがありません。
新鮮な魚があるのにこれではもったいないですよね。もう一ひねりしてみようかな。
今度鯖が釣れたらしめ鯖にして、酢飯にのせて大葉と海苔で巻いて鯖寿司にチャレンジしてみます。
たのしみです(^o^)
by: なんこくまほら * 2012/10/10 08:19 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/748-e3b79c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-