第41回ふるさと祭り

なんこく空の駅推進協議会が採用した新製法による四方竹商品が反響を呼んでいます。


新聞記事1

今日の高知新聞にも載せて下さいました。クリックすれば大きくなるので、ぜひ読んで下さいね(^^)

さて、四方竹のことはこれまで随分とPRしましたので、今日は別の記事を書きます。

今日は日本海を低気圧が通過したので、高知地方も昨夜から朝にかけて雨模様でした。
それで高知新聞朝刊に、楽しみにしていた「物部川川祭り」が中止になった記事が載っていました。残念。
一方、2日前からから高知市で開催されている第41回ふるさと祭りは、中止の記事は載っていませんでした。
「ふるさと祭り」には県下の美味しいものがいっぱい集まります(^^) これは行くっきゃない!


鏡川過半

今にも大雨が降りそうなドヨ~ンとした天気ながら、高知市の西部を流れる鏡川の河畔にはたくさんのテントが並んでいました。


会場

会場の様子です。この日を楽しみにしていた大勢の人が歩いていました。
通路の両側にはテントが立ち並び、県下の市町村の特産品グルメ料理がいっぱい売られていました。


鍋テント

ワタクシがふるさと祭りに来た第一の目的は、特別企画のふるさと鍋料理を食べるためです。
この企画は、ふるさとの味をそのまま味わってもらおうと、26日(金)は四万十市の「つがに汁」、27日(土)は三原村の「つがに汁」、室戸市の「キンメダイ鍋」、安田町の「山芋汁」、そして最終日の今日は南国市の「シャモ鍋」、四万十町の「シシ汁」、馬路村の「ゆず鍋」が出店されています。

ところが、これらの鍋料理を食べ比べようと「シャモ鍋」のテントに向かっていると、「ただいまシャモ鍋が完売となりました」とのアナウンスが会場に響きました。

なにっ!完売? だってまだ11時半じゃん!!
テントに近づくと、ごめんシャモ研究会のメンバーが「汁だけならまだあるでぇ~
シャモ肉の入ってない「シャモ鍋」なんて…いりましぇん
でも完売おめでとう すごい人気ですね。


ゆず鍋 シシ汁

シャモ鍋にはありつけなかったけど、ゆず鍋シシ汁にはありつけました。
左の写真のゆず鍋には高級地鶏「土佐ジロー」の肉がいっぱい入っており、お汁はゆずの香りと風味が効いていて文句なく美味しかったです。
右のシシ汁はみそ風味で、丁度の量のイノシシの脂が浮いていて、リュウキュウやシイタケなどの野菜と良くマッチしていました。これもうまいっ!


南国市テント

こちらは南国市のテントです。
西島園芸団地(トマトカレー等)、大名庵(南国市産米粉うどん等)、フォンティーヌ(南国市産米粉パン等)が出店していました。先週の「刃物祭り」に続いての出店、ご苦労様です。


土佐清水市テント 宿毛市テント

ところで、数あるテントの中で…
釣り師ゆえの悲しいサガか、ワタクシの足が自然と向かったのは、土佐清水市と宿毛市のテントでゴザイマシタ。
何たって両市は魚の宝庫ですからね。2つの写真をクリックしてみて下さい。全て魚づくしです。


三品

ふるさと祭りでワタクシがゲットしたのは、左から「イカめし」、土佐清水市の「貝めし」、宿毛市の「ぶりめし」の3品です。
なぁ~んだ、「めし物」ばっかりじゃん! と言わんで下さいね(^_^;)
「めし物」を食べることが米の消費拡大につながり、日本の農業を守ります!


ほんでメタボが治らんがよっ!と戒めのポチッを。
 
関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 38 : 49 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<レンタサイクル | ホーム | 南国生姜とフルーツを使用したスイーツ講習会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/763-1d62d980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-