久礼の町歩き

昨日の続きです。
大正町市場の「市場のめし屋浜ちゃん」で昼食を済ました後、3人で久礼の町を歩いてみました。
中土佐町久礼は、久礼港を核とした賑わいを創出する事業を、町民と行政が連携して進めていることで有名です。

まずは、高知県最古の酒蔵である西岡酒造店の酒蔵ギャラリーへ…

道しるべ

町内の地図を持っていなかったので、街角に立っている標識を頼りに歩きました。
行き着くかなぁ

西岡酒造

大正町市場を東に歩いて数分で「酒蔵ギャラリー」に着きました。先客が二人いましたが、フランスからの観光客のご夫婦でした。
世界を1人旅した経験のあるYシェフが英語で話しかけますと、京都を4日間観光し、高知にきて7日目だとのこと。これから大阪で3日間観光して帰国するそうでした。

う~ん、久礼の町はインターナショナルじゃねぇ 外国人はこういうものに興味があるのかな。

大釜

酒蔵ギャラリーの中には歴史を感じる色々な物が展示されていましたが、度肝を抜かれたのがこの大きなお釜。
石川五右衛門が10人は入れます。一体なにを煮るがじゃお

土佐の一本釣り原画

ギャラリーには青柳祐介の劇画、土佐の一本釣りの原画コーナーもありました。
「土佐の一本釣り」は漁師町久礼を舞台にした八千代と純平の物語で、ワタクシも大好きな劇画の一つです。
純平より2つ年上の八千代は、古きよき時代の日本女性の理想像であったように思います

原画

数ある原画の中でワタクシが一番気に入っている絵です。漫画本でこの絵を見た時、青柳祐介は本当に絵が上手だと思ったことを思い出しました。
鯉のぼりの動きが実にリアルです。

さて、酒蔵ギャラリーでフランス人ご夫婦とお別れし、大正町市場の方に帰っていると…

いっぷく小屋

こんな標識のある建物がありました。「いっぷく小屋」とはおそらく休憩場所のことだろうと思い中に入ってみました。

いっぷく小屋内部

中はずいぶんと広く、休憩用のテーブルと椅子が置かれ、周りには久礼の風景を中心とした写真を展示してありました。何と、テーブルと椅子はほとんどが町民からの寄贈品でした。
南国市商工会も中心商店街の後免町に休憩所も兼ねた賑わい創出施設を整備中ですが、今後の運営を考える上で大変参考になりました。

それではこの他に、大正町市場周辺の気に入ったお店を2店舗だけ紹介しますね(^^)

久礼天店

久礼の名物「くれ天」の製造販売元の「岡村かまぼこ店」です。
「くれ天」とは、土佐沖で獲れた新鮮な小魚のみを使用した「じゃこてん」のことで、昭和初期から続く製造方法を頑なに守り続けています。

久礼天

これが久礼の「くれ天」です。Yシェフが1枚買ったので半分分けてもらいましたが、防腐剤などの添加物を使用しておらず大変美味しかったです。

古民家

こちらは古民家を改造したコーヒーショップの「古民家」です。
大正町市場の西入口を駐車場の方にいったところにありました。中から美味しそうなコーヒーの香りが漂っていて、思わず引き込まれそうになりましたが、時間がないのであきらめました。それにしてもシックな佇まいですね。

さて、海岸沿いにある駐車場へと近道をしていると…

表札

こんな表札のかかっている民家がありました。
居るけどいません」 おもしろい~(^^) 一体どっちなん?
それに大きなワラ草履の上の「おかめ」と「ひょっとこ」は何なの? 不思議な雰囲気ですね(^^;)

ミッキーが、久礼まできたら帰りに有名なスイーツショップの「風工房」に寄ってほしいというので、久礼の町の西はずれにある「風工房」に向けてハンドルを切りました。

この後のことはまた明日。
明日は土佐らしく食べ物中心の記事にしますからね(^o^)

八幡宮

さよなら、久礼の八幡様。
「土佐の一本釣り」に久礼八幡宮のお祭りの様子が載っていたのを思い出しました。
「久礼八幡宮秋の大祭」は土佐の三大祭りのひとつに数えられる有名な祭りですので、ぜひ一度行ってみたいと思いました。