土佐日記門出のまつり

心配していたように、今日は朝から大雨になりました。
午後3時頃には雨も止み晴れ間が見えてきましたが、「つらゆき時代まつり」の時代行列の時刻には大雨でしたので、時代行列とステージイベントが中止になりました。

しかし、紀貫之が赴任していた国府地区では、国府小学校体育館で土佐日記門出のまつりが開催されました。
また、貫之が10日間停泊した大湊のあったといわれる前浜地区でも、「船出のまつり」が開催されました。

この2つの祭りを見てきましたので、今日と明日の2回に分けて報告します。


「土佐日記門出のまつり」は今年で第29回目を迎え、国府史跡保存会(会長公文正博・会員850人)が紀貫之が記した「土佐日記」の始まりの地として門出の日を偲び、紀貫之とその業績を広く普及させ、その優れた文学の歴史と伝統を後世に引き継いでいくために開催しています。


法要

「門出のまつり」の祭典は、紀貫之の法要から始まりました。


つらゆき入場

法要が終わった後、1千余年の時空を越えて紀貫之紫式部が現れました。
実は「つらゆき時代まつり」で募集し、今年の紀貫之と紫式部役に決まったお二人です。


まほろば囃子(子ども) まほろば囃子(大人)

続いてまほろば囃子の奉納がありました。
左の写真は国府小学校の児童、右は「まほろば囃子振興会」の皆さんが、平安情緒たっぷりに優雅な「まほろば囃子」を演奏しているところです。


朗読

その次には国府小学校児童による、土佐日記の朗読がありました。
この朗読は児童が書き物を読むのではなく、暗唱でリレー式に16人が語り継いでいきます。そして所々で全員が朗読するという方法で行われました。
誰一人淀むことなく朗読するのを聞いていて、本当にすばらしいと感動ました。


献花

続いて献花がありました。まず最初に紀貫之と紫式部が献花し、その後、祭典参加者全員が献花しました。


会長挨拶 来賓挨拶


次に主催者である国府史跡保存会の公文会長さんの挨拶(写真左)と、来賓を代表して高知県教育長(写真右)と南国市長のお二人の祝辞がありました。


二人

来賓の祝辞を神妙に聞いている貫之と式部です。それにしても美男美女のお似合いのカップルですね~(^^)

こうして「土佐日記門出のまつり」の祭典が厳かな内に終了しました。

この後、天気が良ければ紀氏邸跡・古今集の庭に向けて時代行列が華やかに出発するのですが、それは来年のお楽しみという事なりました。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 24 : 58 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<土佐日記船出のまつり | ホーム | 第17回土佐日記つらゆき時代まつり1日目>>
コメント
厳かな感が、、、、ありますね。

子供も参加、、、良い事ですね。

歴史を引き継ぎ、、、歴史のある町

<(_ _)> 
by: AGA * 2012/11/12 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
AGA様
南国市国府地区には奈良・平安時代に国庁が置かれ、平安前期に歌人「紀貫之」が国司として5年間赴任していました。
それで、貫之と土佐日記を偲んで色々なイベントを開催しているんですよ(^^)
by: なんこくまほら * 2012/11/12 15:11 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/774-7a3acbc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-