後免のまち歩き講座(ありがとう駅周辺)

一昨日の日曜日、「南国市観光案内人の会」主催の後免のまち歩き講座に参加しました。
この講座は、南国市の中心商店街である後免町を案内するガイドを育成するために開講したもので、今回は第2回目です。
初会は土佐市の「ほっこり♪高岡まちあるき」に参加し、今回は高知県歴史民俗資料館長の宅間一之先生の講座と、実際にまちを歩くフィールドワークです。


座学

まず最初に、会場である南国市商工会館で宅間先生を講師に後免町の見所の由来などについての講話がありました。
この講座には南国市観光案内人の会以外にも、後免町の方が数名参加していました。

そして約1時間の座学の後、後免町とその周辺地域の一部を実際に歩いてみました。



町歩き1

後免町の路地を宅間先生を先頭に歩いているところです。目指すは土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の後免町駅(ありがとう駅)周辺です。



線路 「ハートラム

ありがとう駅はごめん・なはり線と土佐電鉄の路面電車の結束駅になっていて、電車の線路に接した小道を歩きました。
なんだか心許ないなぁ(^^;) 電車が来たらどうするんだろう。
すると、ありがとう駅から超低床電車(LRV)の「ハートラム」が近づいてきて通り過ぎました。
よかったぁ~、対向車線で


給水塔

線路脇に立っているこの奇妙な構造物は一体何
今を遡ること60有余年前、ここを蒸気機関車が走っていて、この施設は蒸気機関車に水を補給する給水塔だそうです。
一番上の水槽は鉄さびていて、このような歴史物の給水塔が残っているのは稀でしょうね。



電化記念碑

土佐電鉄の後免町駅の構内の隅に建っているこの変わった石碑は何でしょう。何と上三分の二が英文で下三分の一が日本語です。ここは外国なのか

これは旧安芸線の電化開通記念碑で、英文の方がでかくて上にあるのはGHQの占領統治中の工事だったためと思われます。

吉田茂の書である日本語の碑文を載せますので、興味のある方は読んで下さいね。

安藝線電化開通記念碑
多年宿望せる安藝線電化工事は昭和二十三年十一月工を起し本年
七月之を完成した此の工事が斯くも急速に竣工したのは是れ全く
高知民事部長アクセルソン中佐の懇切なる御援助の賜物にして沿線
住民の福祉頗る多く日米兩國修交の上にも亦絶大の貢献を爲した
のは吾々の最も欣快とする所である茲に関係町村各學校生徒相謀
り先生の功績を刻して永遠に感謝感恩の誠意を表す
昭和二十四年十一月三十日 関係町村學校生徒建之
  内閣総理大臣 吉田茂 書


漢字が旧字体なんで読みにくいですね。← いくらお年を召したワタクシでも、旧字体の漢字は習ってませんもんね(^^;)


20120306203231b17[1]

ここは「ごめん・なはり線」の後免町駅で、漫画家のやなせたかし氏が「ありがとう駅」という愛称を付けてくれました。
この駅の構内には色々な見所があり、このブログでも今年の3月6日3月9日に紹介しました。
それで、今回は前回に紹介が抜かっていたものを1つだけ載せますね。


鉄道賛歌

南国ライオンズクラブが、結成35周年を記念して作った土佐くろしお鉄道唱歌 「ふるさと夢ライン」の歌詞です。南国市の後免駅から奈半利町の奈半利駅までの沿線の、その土地の歴史や人物、風景などがうたわれています。

~古典「鉄道唱歌」の名曲に乗せて~と書かれていますが、この歌を知っている人は今の時代どれだけいるでしょうかねぇ。かく言うワタクシも存じておりませぬ。

歌詞の1番に後免町のことが歌われています。

シグナル明るく「ごめん町」
僕らの汽車は 離れ行く
天下御免の名も通る
歴史の町を 見晴らして


その歴史の町のご紹介、まだまだ続きます。
それでは次回をお楽しみに~(^o^)

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
09 : 55 : 15 | 後免町活性化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<後免のまち歩き講座(後免のパワースポット) | ホーム | 2012キャンドルナイト in ごめん>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/801-ac244e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-