後免のまち歩き講座(後免のパワースポット)

昨日に続いて「第2回後免のまち歩き講座」の後半です。
参加者は後免町駅を後にして、後免町北部周辺の見所を求めて歩き始めました


高架

ごめん・なはり線の高架の下をJR四国の後免駅方向に歩いているところです。
この周辺にはあまり見所がないのでドンドン先を急ぎます。太陽も大分西に傾き、高架の脚の影が長く伸びています。


やなせライオン

後免町駅から10分ぐらい歩いて、後免野田小学校に着きました。
ここは漫画家やなせたかし氏の母校で、やなせさんにまつわる面白い石像があります。
アンパンマンはわかるけど、ベンチの隣のやなせライオンとは一体

このライオン、とぼけた顔をしていて全然怖くありません(^^)
やなせさんの育った家の庭先に置いてあったライオンの石像で、絵本「やさしいライオン」のモデルとなった石像だそうです。
そこいらのことは碑文に書かれてるので、ぜひ読みに行ってみて下さいね(^_^;)


二木一体

後免野田小学校の50mくらい北に厳島神社があります。
厳島神社?あの宮島の?とお思いでしょうが、厳島神社と名の付く神社は全国で約500社もあるそうです。

その厳島神社の境内にこんな木がありました。
2種類の木の株元が一体になっているんですよね

不思議ですね。何でこうなったんでしょうね。
抱き合っていて仲のいいことで


本殿

厳島神社は水の神様を祀った神社だそうで、本殿は池の中にありました。
何だか霊験あらたかな雰囲気が漂っています。
ここはきっと南国市のパワースポットの一つだと思います。


農高

厳島神社の西方100m位の所には、高知県立農業高校があります。よく手入れされた校庭には、大きなソテツが植えられています。
高知農業高校は明治23年に開校されて今年で創立122年を迎え、県内では4番目、全国の農業高校でも11番目の歴史と伝統を誇る高等学校です。


墓地

高知農業高校の正門を南に入り、人家の間の小さな道を抜けるとこんな風景に出会いました。
夜になると怖いだろうなぁ。狐火とかでそうですね~


三叉水路 地蔵

上の墓地から数十メートル南に行ったところに船入川が3つに分かれているところがあります。
昔はここに船着き場があったとのことです。
そして橋のすぐ南に小さなお地蔵さんが並んでいました。
何の説明板も立っていませんが、何か謂われのありそうな雰囲気が漂っていました。

そして、そこから数十m南に行った所で…


集まり

先行していた参加者が集まっています。一体何があるのだろう


土台

そこにはこのような構造物がありました。「奉る」という字が刻まれているので、畏れ多い場所だと思うのですが。
実はここは後免西町にある日吉神社の御輿置き場だそうです。

こうして、走り走りに約1時間の町歩きを終え、午後4時過ぎに南国市商工会館へ帰り着きました。


試食

そして、南国市の食材を使って試作中の「シャモ生姜炊き込みご飯」、「生姜ロールケーキ」、四方竹入りの「南国餃子」を試食し、第2回目の「後免のまち歩き講座」を終えました。

今回は後免の町の半分弱のエリアしか歩かなかったのに、色々な見所があることがわかりました。
南国市商工会はこの講座とタイアップして、「後免のまち歩きマップ」を作成することになっています。
次回の講座が楽しみです。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 42 : 58 | 後免町活性化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<使いにくいぞ!Windows8 | ホーム | 後免のまち歩き講座(ありがとう駅周辺)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/803-e11e9c86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-