「くじけないで」展

正月三賀日もいよいよ今日で終わりですね。
みなさま、お正月をいかがお過ごしでしたか。

ワタクシはといえば暮れの31日夜から昨日まで飲んでは食べての三日間、BMIとγーGTPを確実に増やしたのゴザイマシタ ← 全く救いようがございません(^^;)

でも、酒気が抜けている(と思われる)元旦の午前中、近くの神社へ初詣し、その後、香美市のアンパンマンミュージアムに行ってきました。 なんでアンパンマンミュージアムなのかはヒ・ミ・ツ


アンパンマンミュージアム

午前10時半頃のアンパンマンミュージアムです。
この時間帯はまだ人出が少なく、あまり混雑することなく館内の展示物を堪能出来ました。

そしてその後行ったのが、やなせたかし記念館別館です。



別館

別館の前庭にはたくさんのアンパンマンキャラクター像が建っていて、その一角にやなせたかし氏の詩碑が建っていました。


石碑

大きな画像にしたので、ぜひ詩文を読んでみて下さいね。
本当にホノボノとした気持ちになって心が安らぎます。
過度の競争社会に生きている私たちこそ、この詩のような優しい心を持ち続けたいものです。

そしてこの後、ここに来てよかった~!という感動が。。。


別館玄関

別館入口の看板には、東日本大震災復興支援企画 「著名人がつむぐ 100歳の詩人 柴田トヨ  『くじけないで』展 のポスターが貼ってあります。

この「くじけないで」展について、ホームページで展覧会を次のように紹介しています。

現在100歳のおばあちゃん詩人、柴田トヨさんは92歳から産経新聞朝刊の「朝の詩」欄へ投稿を始め、今なお「詩」の制作を続けています。一昨年、投稿した詩をまとめた詩集「くじけないで」を出版、優しい言葉に溢れた詩は、多くの人の共感を呼び、「百歳」(2011年)とあわせて合計200万部を超えるベストセラーとなりました。昨年3月の東日本大震災発生後には、「被災者の皆様に」「被災地のあなたに」を発表し、被災された方のみならず多くの方に勇気と感動を与えました。

今回、トヨさんの詩に感銘を受け企画の趣旨に賛同した市川團十郎、片岡鶴太郎、コシノヒロコ、TAKAHIRO(EXILE)、八代亜紀、やなせたかしら36人の各界の著名人が東日本大震災の復興を願い、心を込めてトヨさんの詩を揮毫しました。

本展覧会では、著名人が揮毫したトヨさんの詩(78点)や展覧会への思いをつづった揮毫者のメッセージのほか、写真家・荒木経惟(アラーキー)が撮影したトヨさんのポートレート、トヨさんの愛用品、被災地に向けたビデオメッセージなどを紹介します。

東日本大震災で被災された方に向けて制作されたトヨさんの詩「被災地の皆様に」の意思を継ぎ、展覧会の収益の一部は、被災地の復興に役立てます。



館内には、現在101歳になられる柴田トヨさんの詩を多くの著名人が揮毫(きごう:毛筆で言葉や文章を書くこと)し、その作品を展示してありました。

本当に素朴で語るような詩文が心の底に染み入り、自然と目頭が熱くなってきました。
館内は撮影禁止でしたので、多くの素晴らしい詩を写真で紹介することは出来ませんが、ポスターに使われている詩を紹介します。


ポスター

くじけないで


ねぇ不幸だなんて
溜息をつかないで

陽射しやそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるのよ

私辛いことが
あったけれど

生きていて
よかった

あなたも
くじけずに


詩:柴田トヨ/書:片岡鶴太郎



この「くじけないで」展は、「やなせたかし記念館別館」と、隣の「詩とメルヘン絵本館」の2会場で2月4日まで開催されています。
ぜひご鑑賞されることをお勧めします。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
08 : 58 : 24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<寒中に咲くハボタンとキンカン | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
新年あけましておめでとうございます。

はじめまして!
少し前から、ときどきお邪魔をしよります。

やなせたかしさんの詩碑、本当にえいですよねぇ!!
私も大好きです♪

「くじけないで展」是非とも行ってみたいです!
インフォ、ありがとうございました。
by: Marcy * 2013/01/03 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
Marcy様

明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

「くじけないで」展、良かったですよ(^^)
歳のせいか涙腺が緩くなって…

高知龍馬空港の近くにお住まいしてるんですね。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
by: なんこくまほら * 2013/01/03 18:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/812-7480df91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-