美味しいラーメンと室戸のアオリイカ

昨日の続きです。

日和佐城から旧日和佐町の絶景を楽しんだ後、南阿波サンラインを観光し牟岐から国道に入り元来た道を帰路につきました。
既に午後1時を過ぎていて、3人ともお腹の虫が鳴き出しました
国道沿いにレストランの1つや2つすぐ見つかるだろうと思ったのが大間違い。
走れど走れど飲食店は見つかりません

高知県との県境に近い宍喰まで来て、やっと見つけたのがこのお店。


豚皇

お店の名前は豚皇と書いています。トンコウと読むのかと思ったら「トンファン」だそうです。

「ここを逃すと昼飯抜きになるっ!」とN副会長が言うので、50mくらいUターンして入店しました。
白いダウンの後ろ姿はミキティです。


ラーメン

N副会長とワタクシは味噌カツラーメン、ミキティは味噌ラーメンチャーハンを注文しました。
上の写真は味噌カツラーメンと、お裾分けのチャーハンです。

このラーメン、味噌が高知のものより濃い味がし、スープの色も赤っぽい感じがしますが、文句なく美味しかったです。
今度徳島方面に行くときには、また寄ってみようと思いました。
ミキティさん、2人にチャーハンお裾分けしても食べ過ぎとちゃう ← カロリーは私の方が少ないです!と怒られそう(^^;)


楽市

お腹も満腹になり、気分も落ち着いて車は南下を続けます。
そして、新鮮な魚を買うためキラメッセ室戸楽市に寄りました。
ここは朝どれの魚や新鮮な野菜が豊富です。


スマ 干物

左の写真は朝どれのスマガツオトッパクアジです。ハガツオの切り身もあります。
このコーナーは人気があり、既に売り切れている魚が多かったです。
右はアジの開きと、これまた人気のイカの一日干しです。


モイカ

1kg弱のアオリイカが数匹残っていました。
ワタクシ、このイカをねらって3年ほど前までエギングにハマッていました。だから、このイカの美味しさはよく知っています。

この高級イカに1kgあたり1,500円の値札が付いていました。
こりゃ、ゼッタイお買い得とばかりに850g(1275円)をゲットしました


全長

1日冷蔵庫で寝かせて、今夜我が家のまな板に乗せられたアオリイカ君です。まな板の長さが60cmですのでイカの大きさが分かります。
でもこれは中型なんです。
ワタクシが5年ほど前に釣った一番大きなアオリイカは2.7kgありましたからね。
でも大きなアオリイカは堅いので、500gから1kgぐらいが一番美味しいと思いますよ。


下処理

アオリイカを下処理したところです。
左はゲソと頭、真ん中が刺身に抜群の胴体部分、右がアオリイカ特有の大きなエンペラです。
アオリイカのエンペラはコリコリして珍味ですよ(^^)

アオリイカは内臓と目玉、背骨(フネ)以外は全て食べられます。
さぁ、今夜は何を作ろうかな~(^o^)


DSC00286.jpg

先ずは胴体を半分に切り、片身の1/3を刺身にして試食してみました。

うまいっ! モチモチしていて噛むほどにアオリイカ特有の甘みが口中に広がってきました。
今夜はこれで一杯やるか


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 22 : 09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<盛りだくさんの「ごめんの軽トラ市」 | ホーム | 2013薬王寺参り>>
コメント
明けましておめでとうございます。
本年も<ほっと平山>よろしくお願い致します。
(今頃ですが・・・・・・m(__)m)
3日の日、お顔v-410ちらりっ!と入野付近でお見受けしました。


イカですか・・・・・美味しいですよね。
我が家でも、イカ釣りを職人さんがしているので 時々頂きます。
刺身・ゲソとエンペラは天ぷらにします。
コリコリ感がたまらないですねv-415
by: 門田です。 * 2013/01/07 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
門田様

新年おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

アオリイカ釣りは5年間ぐらいエギングにハマっていましたが、利き腕を使いすぎて腱鞘炎になり3年ほど前にやめました。
いろんな種類の数十個のエギが倉庫で眠ったままです。
今は年4,5回船でケンサキイカを狙っています。

アオリイカは濃厚な味ですが、ケンサキイカはアッサリした味です。
イカはいろんな料理に使えるので良いですね(^^)

by: なんこくまほら * 2013/01/07 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
美味しそうですね!
こんばんは。
話の流れがとっても「美味しそうで」同じ場所にいないのが残念です!
味噌カツラーメンより、イカの方に食指が伸びます!
by: yokoblueplanet * 2013/01/07 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplane様
アオリイカ、本当に美味しかったですよ(^o^)
昨夜は刺身、今夜はお好み焼きに入れて食べました。
明日はテンプラか唐揚げにしてみたいですね。
by: なんこくまほら * 2013/01/07 20:29 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/815-a1154e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-