隠れたベストセラー「高知県民手帳」

お昼のニュースによると、国交省はボーイング787型機のバッテリーの安全が確認されるまで、全ての運行を停止する通知を出したそうです。
これは、アメリカ連邦航空局(FAA)から、787型機についてバッテリーから出火する可能性があるとして、アメリカ国内で全ての運航を停止するとの通知を受けての決定だとのこと。

アメリカ連邦航空局の迅速な決定は歓迎するところですが、世界中で一番多くB787を導入している日本は、もっと早く独自の判断で決定できなかったものでしょうか。


ところで今日も、「なんこくまほら」の商品紹介です。


陳列

陳列棚に並んだ大小2つの手帳。
高知県民にはなじみの深い高知県民手帳です。
この手帳、ワタクシも以前は10年以上に亘ってスケジュール管理に使っていました。
ここ数年は、携帯電話とスマホでスケジュール管理をしていますが、デジタルのカレンダーは使いにくいところもあるので、数年ぶりに小さい方の手帳を買いました。


手帳

小さい方でこれくらいの大きさです。
字は小さいですが、ポケット版なので携帯するのに便利です。

高知県民手帳は高知県統計協会が発行していて、高知県の主要な統計資料と中央官公庁、それに県内の主要な団体の住所と電話番号が載っています。


2月行事

月々の暦の最初の頁には、県内の主な行事が載っています。
南国市関係では蔵福寺春季大祭(第二日曜)、白木谷梅林の観梅(開花時)、龍馬先祖祭(梅の開花時)、地産地消ごめんの軽トラ市(未定)と4項目載っていました。
因みに、ごめんの軽トラ市は2月17日(日)決まりました。


地下鉄マップ

手帳の終わりの方には、東京と大阪のSubway Mapも載っています。
出張や旅行で地下鉄を利用するとき便利ですね(^^)


シンボル

最後の頁には郷土のシンボルが載っています。
一番上は高知県のシンボルマークである「県章」です。
そして上から順番に、県花の「ヤマモモ」、県木の「ヤナセスギ」、県鳥の「ヤイロチョウ」、県魚の「カツオ」の写真と説明文です。
皆さん、高知県のこれらのシンボル、ご存じでしたか?

ところで、南国市の花は「タチバナ」、市の木は「ヤマモモ」、市の鳥は「オナガドリ」です。
しっちょったぁ~?(しっていましたか)

市の魚は指定されていませんが、あえて云えば「ちりめんジャコ」じゃろかね(^^;)

みなさま、出張や旅行の折には、ぜひ隠れたベストセラーの「高知県民手帳」をお求め下さい。
何かと便利ですよ


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 48 : 42 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「ハガキでごめんなさい全国コンクール」の選考会 | ホーム | 山の保存食「しおゆず おかず」>>
コメント
今日は(*^。^*)
県民手帳なかなか良さそうですね。
県外客に高知県を紹介するのにも
役立ちますね。

by: シンマイタヨリ * 2013/01/18 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
シンマイタヨリ様

コメントありがとうございます。
この小さな手帳には高知県の情報がたくさん詰まっています。
でも、字が小さいので読むのに苦労します(^^)
by: なんこくまほら * 2013/01/18 19:30 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/823-7adf4040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-