川干とホタル

今日も朝から雲一つ無い晴天です。
朝の気温も和らぎ、春がすぐそこに来ているのを実感してます。にこにこ

ところで3月に入って、山田堰井筋の川干(かわひ)が始まっています。
川干とは毎年3月に行なわれる水止め期間のことを言い、通常3月1日から9日まで物部川の山田堰の水門を閉めます。

水止め期間中は、地元の方による川の清掃や浚渫が行なわれます。
ここらのことは2年前にブログアップしてますので読んで下さいね。→ こちら
また、この期間には地元の小学生が水路に入り、生き物観察をしています。
川干は活きた環境学習にも最適です(^^)

このように、川干は灌漑用水である舟入川にとってなくてはならない行事なのですが、今日は少し違った視点で川干の様子を見てきました。それはホタルが川干によってどのような影響を受けるかを考えるためです。


農高東

高知農業高校東の舟入川の様子です。水があるように見えますが、これは溜まり水で水深は1cmほどしかありません。舟入川本流はどこもこんな様子です。

次に、先日の現地調査でホタル復活の可能性が一番大きいと思われた高知農業高校西側の小水路に行ってみました。


DSC02103.jpg 農高西1

左の写真が今日の水路の様子です。
水止め4日目ですが、すっかり干上がって水たまりもありません。
右の写真は先月14日の調査時のものです。この時には、渇水期にもかかわらずカワニナが棲息出来るだけの水量がありました。


農高西2

少し上流には、土砂を浚渫して土手に上げていました。
う~ん、これじゃホタルの幼虫とカワニナは死んでしまいますね(-_-)


農高西4

少し下流の様子です。水路は完全に干上がっています。
この場所は、1年中きれいな水が流れていれば絶対ホタルが復活できると思ったのに
9日間の川干期間を、まだ水中生活しているホタルの幼虫と、餌になるカワニナが生き延びることが出来るかどうか?
舟入川水系での、ホタル復活のハードルは相当高そうです。



幟1

ところで川干の時期には、環境美化を呼びかける幟が至る所に立てられています、
すてたごみ 川はなみだであふれてる
いいですね、この標語。
20年ほど前に南国市が市内の小中学生から公募した標語だそうです。
この他にも「川は見てますあなたのモラル!」というのもありました。
こどもたちのこの感性、大切にしたいものですね。

20年ほど前には川に物を捨てる人もけっこういましたが、最近ではほとんどいなくなったそうです。
環境意識の高まりは素晴らしいですね(^o^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 32 : 24 | 後免町活性化 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<山田堰 | ホーム | そばがき>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/852-a280d8e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-