ごめんなさいプロジェクト実行委員会通常総会

全国的にも珍しい「ごめん」という地名を持つ南国市で、「ごめん」という言葉を切り口にして南国市を活性化する「ごめんなさいプロジェクト実行委員会」の平成25年度通常総会が南国市内のレストランで開催されました。


総会

総会では、執行部から平成24年度の事業報告と決算、そして平成25年度の事業計画と予算が提案され、全会一致で承認されました。
平成25年度の大きな取り組みとして、5月12日(日)に ごめんな祭<ごめん発ハピネス行>~南国市の中心でごめんなさいを叫ぶ~ を開催しまが、その取り組みの進捗も報告されました。


五箇条発表

総会後の懇親会では「ごめんなさい五ケ条」が発表されました。


ごめんなさい五箇条

これが「ごめんなさい五ケ条」の言葉です。
じっくり読むと実に含蓄のあるいい言葉ですね。
「謝罪の文化は日本の誇り」と書かれていますが、五ケ条に書かれている言葉には英語圏の国にはない奥ゆかしさがありますよね(^^)


レシピ発表

このプロジェクトでは、南国市の食材を使ったレシピ開発も行います。
既に、京都祇園の有名フランス料理店「匠奥村」のシェフ奥村直樹氏がレシピを開発して下さっています。
上の写真はそのレシピを写真紹介しているところです。


レシピ

これがその写真です。
美味しそうですね。写真だけでも涎が出てしまいます(^o^)
奥村シェフは5月12日の「ごめんな祭」にも来て下さり、実行委員会のブースでししとう・しゃも等の南国市の食材を使用して、当日料理を作って下さるそうです。


poster (1)

5月12日に吾岡山で開催する第1回ごめんな祭のポスターです。
クリックすれば大きくなります。
この日は南国市のグルメを集めたテント村も開設され、空の駅協議会は空弁を販売します。

「愛」を叫ぶイベントは全国に幾つかありますが、「ごめんなさい」を叫ぶイベントはここだけです。
皆様、5月12日には是非このユニークなイベントにおいで下さい(^o^)



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
09 : 58 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<戦争の痕跡を今に伝える掩体群 | ホーム | スイッチバック式の新改駅>>
コメント
楽しい企画ですね
とっても素敵な「ごめんなさい 5ヶ条」ですね。
富士山憲章なるものが、静岡県にあります。
ちょっと方向性は違うのですが、何となく思い出しました。
by: ソレイユ * 2013/04/18 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
ソレイユ様
コメントありがとうございます。
ごめんなさい五ヶ条、私も素敵だと思います。「ごめんなさい」の言葉をみんなが言えるようになると、世の中は平和になるでしょうね。
富士山憲章をネットで調べさせて貰いました。
優しい心を育むという点で共通点がありそうですね(^^)
by: なんこくまほら * 2013/04/18 20:05 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/888-2c461db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-