紺碧の海と四万十ブルー

今朝は昨夜の雨と強風も収まってきたので、金曜日に納車された家族の新車の試運転に遠出してみることにしました。
行き先は走りながら考えることにし、午前10時前に南国インターに入り、とにかく西に向けて走ることにしました。太陽の光を背に受けた方が走りやすいという単純な理由です(^^;)

午前11時には四万十町の道の駅「あぐり窪川に着いたので、これから海岸線に出て四万十市に入り、四万十川を遡って道の駅「四万十とおわで昼食を食べ、時間があれば四万十町の海洋堂ホビー館四万十に行ってみることにしました。

土佐佐賀

四万十町窪川から国道56号を西進し、黒潮町佐賀のトンネルを抜けると太平洋が広がっています。
ここは土佐西南大規模公園の一角で、展望台や海岸遊歩道が整備されています。
正面の小さな島は鹿島で遠くに興津崎が見えています。
青い空紺碧の海新緑の緑と雄大な風景です。

足摺岬 入野海岸

上の2つの写真は黒潮町入野の海岸です。クリックすれば大きくなります。
遠くに足摺岬が見えていています。ここの海岸は広大な砂浜が広がっていて、サーフィンの名所になっています。また、毎年5月のTシャツアート展では、公募で集まったさまざまなデザインのTシャツ1000枚以上を海辺に吊って展示することで有名です。

さて、車は四万十市中村から四万十川に沿って国道441号を北進します。

岩間沈下橋

四万十川の代表的な沈下橋の一つである岩間沈下橋です。
昨夜の雨にもかかわらず、美しい四万十ブルーが健在です。

自転車 下流

岩間沈下橋を渡る2台の自転車と下流の風景です。
この自然いっぱいの美しい風景に、全国の四万十ファンが憧れるのですね

昼食

途中、美しい風景に見とれて時間を取り、道の駅「四万十とうわ」に着いたのは午後2時を過ぎていました。
そこで遅い昼食になったのですが、ここに来たからには四万十らしい物をということで、期間限定メニューの四万十の天然鮎定食をオーダーしました。
内容は天然ゴリの卵とじ、天然鮎塩焼き、天然手長エビから揚げ、青さのり天、青さのりのお吸物 、ゴリ佃煮、漬け物と四万十川の幸がてんこ盛りでした。

ゴリ

この「天然ゴリの卵とじ」はゴリの漁期である春しかないメニューで、ホワッとした玉子と柔らかく煮込まれた天然ゴリが見事にマッチしていて、超美味しかったです

鯉のぼり

帰路、四万十町十川のこいのぼり公園に寄りました。
約500匹の鯉のぼりが、四万十川をまたいで泳いでいました。
2本のワイヤーに繋がれていて、遠くの方は小さくて見えませんでした。
今年は5月18日(土)まで泳がすそうです。

この後、「海洋堂ホビー館四万十」は次回の楽しみにし、四万十町窪川の道の駅「あぐり」によって名物のアイスクリームを食べ、後は高速道路で一気に帰ってきました。
今日は1日足らずのドライブでしたが、「土佐には本当に見所が多い」と思った1日でした(^^)