「第1回ごめんな祭」その1

昨日は晴天に恵まれ気温がドンドン上がり、夏を思わすお天気になりました。
全国的にも珍しい後免(ごめん)という地名を持つ南国市が、「ごめん」を切り口に全国発信するイベント「南国市の中心でごめんなさいを叫ぶ!第1回ごめんな祭」が賑やかに開催されました。


新聞記事

その様子はテレビや新聞でも報道されました。
上の画像は今朝の高知新聞の記事です。吾岡山文化の森で老若男女31人が「ごめんなさ~い!」と絶叫したことが載っています。クリックすれば大きくなるので読んでみて下さいね(^^)

「ごめんな祭」は絶好のブログネタなので、今日と明日の2回に分けて報告しますね(^^)


会場

イベント開会の午前10時前には、会場の吾岡山文化の森にお客さんが次々に集まりだしました。
吾岡山は高知龍馬空港の拡張に伴い切り取られ、広大な残地にはサッカー場や緑の広場が出来ました。
会場の真上を旅客機が飛んでますが、イベントの様子が良く見えるでしょうね(^^)


市長

午前10時になり、まずは開会セレモニーです。
来賓も地元選出の国会議員と県会議員、高知県知事、南国市長、地元代表、etc.と実に豪華なメンバーです。
上の写真は、橋詰南国市長さんが祝辞を述べているところです。


餅投げ

開会セレモニーの後の「餅投げ」です。
写真には写っていませんが、舞台の前には大勢の子どもがいます(^^)
それで、お餅だけでなくお菓子や野菜、変わったところではタオルなども投げられました。


祝い餅

一番外側で写真を撮っていたワタクシのところにもお餅が転がってきました。ラッキー!!
右下に貼ってある「ごめんなさいPROJECT」のシールがなかなか良いですね(^^)


この後、午前11時過ぎからエントリーした31人がお立ち台の上で「ごめんなさ~い」を叫びました。
その様子を写真紹介しますね(^^)


実行委員長

先ずは実行委員会のメンバーからということで、実行委員長さんが奥様へのごめんなさいを叫んでいるところです。


男の子 女の子

子どもたちも頑張りました。
男の子の何人かは「ゲームばかりしてごめんなさい!」とお母さんに謝っていました。
司会者がお母さんに「許してあげますか?」と問いかけると、全員のお母さんが「許します」と答えていました。
ここは子どもの作戦勝ちですね(^o^)


男性 女性

「ごめんなさい」を叫ぶ方は圧倒的に男性が多かったのですが、勇気ある女性も何人かいましたよ(^^)
男性の多くは土佐らしく「お酒」に関するごめんなさいが多かったのですが、上の男性は会場で試食してもらっている「シシトウのベーコン巻き」の中に、辛いシシトウがあった人へ謝っているところです。


グループ

集団で謝っている子ども達もいましたよ(^o^)
この他にもいろんな「ごめんなさい」が次々に登場し、会場のアチコチから笑い声がわき上がっていました。
ワタクシが傑作だと思ったのは、結婚資金をギャンブルに使ってしまって彼女に謝っている「ごめんなさい」でした

この「ごめんな祭」は第1回ということなので、来年も開催することになると思います。
第2回からは、ぜひ「ごめんなさい大賞」などの賞を作っていただいて、入賞者に賞品を出してあげたらどうでしょうか(^^)

さて、今日のところはここまでにして、明日は舞台と出店の紹介をしますのでお楽しみに(^o^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
13 : 14 : 03 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「ごめんな祭」その2 | ホーム | 高知ロケ映画ポスター展>>
コメント
残念
何故か書き込みできてなかったようなので再度書きます。運営については、残念ながら不満が多かったようです。とおりがかりに聞いただけですが、下記の通りです。
・駐車場にトイレが無く、年配の方はこまったようです。
・駐車場から会場に歩いていく途中、関係者らしき車と接触したが、一言もなかった。
・駐車場の誘導が酷い。
とおりがかりの声ですが、次回に役立てていただければ、と思います。
by: とおりすがり * 2013/05/16 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
とおりすがり様
貴重なご意見ありがとうございます。
運営上の件につきましては、今後のために「ごめんな祭実行委員会」へお伝えしますのでよろしくお願い致します。
by: なんこくまほら * 2013/05/16 14:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/903-54da12d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-