土曜市さつき祭

高知市には観光客に有名な日曜市がありますが、南国市には市民に根強い人気の土曜市があります。
その土曜市の「第7回さつき祭」が昨日開催されました。


出店

会場にはイベントに定番の「焼きそば」や「たこ焼き」のテントが立っていました。
遠くに南国消防署の救急車や消防車が見えてます。
土曜市のアーケードはテントの左側にあります。


テント内部

アーケードの中にも大勢のお客さんがいました。
どんな物を売っているのかピックアップしてみましょう。


梅 小夏

これから収穫が本格化すると今が旬の小夏、それに新生姜も出ていました。


花 魚1

ポットに植えられたきれいなもたくさん売られていました。1ポット80円と超お買い得です。
釣りが趣味のワタクシの目に一番アピールしたのがお魚屋さん(^o^) 
右の写真はゴマサバアマダイですが、新鮮でズイズイしていました。うまそう


20130525_102405.jpg 陶器

海外の雑貨や、陶器類も売っています。
以上の6枚の写真はほんの一部で、要は何でもありの土曜市ながです。


車引き

広場でこどもたちが消防車を綱で引っ張っています。ウントコショ!ドッコイショ!
消防車はなかなか動きません。


ゴメンジャー加勢 動いた

そこでゴメンジャーが加勢し、ヤットコサ動きました。ばんざ~い(^^)/
何だか童話の「大きなカブ」のような(^^;)


悪役

その後すぐにゴメンジャーショーが始まりました。
ゴメンジャーはこどもたちに大人気で、最近は他市のイベントにも出動しているようです。
衣装に通気性がないので、夏は1ステージでクタクタになるそうです。


ぜんざい大鍋

さて、この大鍋は何でしょう! 
これは次に始まるぜんざい早食い競争の「ぜんざい」をボウルに入れているところです。


お笑い芸人

「ぜんざい早食い競争」の会場では、 吉本興業・高知県住みます芸人の『淀家萬月』さんのトークに参加者が大笑いしていました
さすがプロの芸人です。話がうまい! 萬月さんは高知に住んで下さって、高知の良さを全国に発信して下さっています(^o^)


早食いスタート 淀家満月

さぁ、早食い競争が始まりました!
「ぜんざい」が熱いので最初はフウフウ吹きながら食べています。萬月さんも頑張ってます(^^)


早食い競争

競争も中盤になりました。
屈強な消防士さんが隣のオンチャンに差を付けられています。
消防士のお兄さんは猫舌なんでしょうね(^^)

このように、地元密着型の土曜市さつき祭が楽しく開催されました。
土曜日にはぜひ、南国市の土曜市においで下さい(^^)

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
09 : 01 : 17 | イベント | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<道の駅レストランの日替わりランチ | ホーム | のしや本家の「小夏ゼリイ」と「しょうがゼリイ」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/911-ea9b9034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
高知市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2013/05/27 08:53】
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-