鵜来島は魚類の宝庫

昨日の磯釣りの続きです。
釣りに興味のない方は、野趣に満ちた写真でも見ていって下さいね(^o^)

さぁ、これから本腰を入れて大物石鯛をねらうぞっ!と気合いを入れたその時、少し沖の方からバシャバシャと大きな音がしました。瞬間的に見てみると、2m以上のサメがジャンプをして、水面上に全身を現しました。そして、その後すぐにもう一回ジャンプしたのです。ドッボ~ン
「青ざめた~!」と同行したダジャレ大王のW氏。

さてそれからというもの、底物竿に石鯛の当たりは全然無くなり、沈黙の豪竿と化してしまったのです。
さらに、上物組は釣った魚を次々にサメに横取りされ始めました。
サメは釣り上げた外道のキツや餌取りには見向きもせず、美味しいイサキやグレばかり狙うのでタチが悪いのです。
これで張り切っていた気持ちが完全にサメちゃいました(^^;)


ヒラバエ

一方、隣のヒラバエではブリやカンパチを狙って4人の釣人がルアーを投げていましたが、サメが居るのが原因なのか一向にヒットがありません。


ルアー

屈強な釣り人が見ているのは釣った魚ではありません。フィッシュイーターのブリ、カンパチ、シイラなどを誘う大型ルアーで、これから投げるところです。
最近、青物の回遊する磯ではルアーマンをよく見かけるようになりました。


ところで、魚が釣れないときの楽しみといえば。。。


礒弁

渡船が午前8時過ぎに持ってきてくれた磯弁です。
これだけ多くのおかずが入っていて600円なので、街中の弁当屋さんのお弁当と遜色ありません。
大自然の中で食べるお弁当は、ホントに究極の美味しさでした


珊瑚 三点

弁当を食べて気合いを入れ直し、水深25mの海底にウニ餌を投げ込むものの根掛かりの連続で、上がってくるのは海底にあるサンゴフジツボの欠けらのみでした。笑っちゃいますよね(^^)
こうして無為に時間が過ぎて、磯替わりの午後1時30分になりました。


磯替わり

磯付けした渡船に荷物を運んでいるところです。


磯替わり船上

この写真は隣のヒラバエからの撤収を船上から写したものです。
釣具や荷物の回収には、知らない人であっても手伝うのが磯釣りのマナーです(^^)

こうして何組もの釣り人を回収し、渡船は鵜来島本島の釣り場に向かいました。


フカノクチ

船頭の指示で私一人で下りたのは、フカノクチという変わった名の磯でした。
ここにはフカ(サメ)はおらんろうねぇ(^^;)

この磯は前下がりの足場の悪い磯で、大物石鯛が掛かれば海に引きずり込まれそうです。
そのため、竿の前に滑り止めのピトンを打ちました。
でもその心配は全くの杞憂でした。何しろ甲羅の長さが1mを越す大ウミガメがポイントに居着いていて、午後6時30分の納竿まで石鯛竿には一度も当たりが来なかったのですから


裏側

釣り座の後にはこんな岩場が遙か向こうまで続いていました。鵜来島には砂浜が無く、島の周りは全て磯場になっています。だから磯魚の宝庫になっていて、毎年多くの釣り人が押しかけているのに釣果が落ちません。


竿頭

これは上物を狙った釣友の釣果です。大型クーラーにグレとイサキが一杯入っています。一番大きいグレは50cm近くあります。

ところで、鵜来島本島のヒラトコに上がっていたH氏は、上物仕掛けに石鯛が来て竿を折られながらも48cmのイシダイをゲットしていました
これには自称底物師のワタクシ、心が折れて上物釣りに転向しようかと思いましたが、上物釣りに釣れたイシダイは所詮外道であると、苦しい理由を付けて自分に言い聞かせているところです。
あえてゴッツイ仕掛けでイシダイを狙う底物師は、孤高の人なんですよね~、きっと(^^;)

全国の釣りファンの皆さん、沖ノ島、鵜来島、柏島の海域は磯魚の宝庫で、大型のイシダイ、グレ、イサキ、クエ、タマメなどが釣れます。また回遊魚のブリやカンパチ、カツオ類も多く四季を通じて様々なジャンルの釣りが楽しめます。
ぜひおいで下さい(^o^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 41 : 09 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<野市あじさい街道花盛り | ホーム | 久しぶりのイシダイ釣り>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/921-031bac80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-