「森の音楽会」のスティールパン

高知県は森林の占める割合が全国一高く、県土の84%を占めています。
香美市土佐山田町に森林、環境、木などに関する情報発信と、ボランティア活動の拠点である高知県立森林総合センター情報交流館があります。
昨日そこで森の音楽会があり、後免町のある方のお誘いで参加しました。

開演まで少し時間があったので、情報交流館の展示物を見学してみました。


展示室

展示室には森や木に関する写真や書物、木工品などがたくさん展示されていました。
その中に面白い物発見


木馬

炭俵を乗せた木製のソリのような道具が展示されていました。
これは高知では木馬(きんま)といって、山の上から木材や炭俵を運ぶ道具だそうです。
下りは楽ちんでいいけど、上に引っ張り上げるのは大変だったでしょうね
現在では林道が整備されているので、木馬を使う例はほとんど無くなっているそうです。


木製品1 木の玉プール

情報交流館のロビーにもたくさんの木工品が展示されていました。
左の写真は木の玩具で、右は木の玉プールです。
木の玩具には温かみがあっていいですよね


フルート

いよいよ音楽会が始まりました。
今回の音楽会はフルートピアノオカリナスティールパンの演奏会で、「ジブリ」などの聴きやすい曲ばかりだったので小さなお子さんの参加が多かったです。


オカリナ

オカリナの演奏です。
手の平に隠れるほど小さな楽器から、会場いっぱいに優しい音色が広がりました


スチールパン演奏

スティールパンの演奏です。
スティールパンはカリブ海の島国トリニダード・トバゴの楽器で、原型はドラム缶だそうです。
左の端と左から3つ目の楽器がスティールパンで、初めて聴きましたがその音色の美しさで夢心地に


スチールパン中

演奏者がスティールパンの説明をしているところです。
写真はスティールパンを上から見たところですが、音階を叩く場所が連続的になっていないとのことです。
それなのに奏者は、素晴らしいテクニックで子ども向けに「ジブリ」の曲や、大人向けの「青い珊瑚礁」などを演奏しました(^^)


全員演奏

音楽会のフィナーレは全楽器が集合して「トトロ」を演奏しました。

生まれて初めてスティールパンの生演奏を聴いて、そのメロディの美しさに唯々ウットリしましたが、これはぜひ後免町の地域交流施設「ごめん・よってこ広場」で演奏会をしていただきたいと思いました。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 42 : 02 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<四連のミレービスケット | ホーム | 梅狩りとバーベキュー>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/930-30ac5e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-