まほろば祭りで国際交流

今日は「まほろば祭り」の第三弾、国際交流についてのご報告です。
祭りと国際交流とは一体どういうこと?とお思いでしょうね(^^)
それはこういう事なんです。


国際交流ストリート

まほろば祭りのテント村の一角に南国市国際交流協会(NIA)のテントがズラッと並んでいます。
南国市では高知大学農学部・医学部、国立高知高専などに大勢の外国人留学生が学んでいて、ここがその外国人留学生の「お国自慢グルメ」を集めたテントで、国際交流ストリートと名付けられています。

それではワタクシ、留学生のコーナーに行って国際交流を深めてきます(^o^)


不要品販売

先ずは、南国市国際交流協会(NIA)のコーナーへ。
ここに置いてあるのは不要になったお土産や頂き物などです。
NIAの広報誌「ひらけゴマ」で募集していましたが、たくさん集まっていますね(^^)


タイテント

最初に行ったのはタイ人留学生のテントです。
中で2人のお兄さんが何かを焼いています。


タイの焼き鳥

焼いていたのはデッカイ手羽先でした。タイ風焼き鳥だそうで即ゲット!
ニワトリより大きく、スパイスが効いていて食べ応えがありました。
ところで、これ何の鶏? 聞いておけば良かった~(^^;)


インドネシアテント

次に行ったのはインドネシア人留学生のテントで、インドネシアのジュース、ビーフンゴレン、バナナフライ、インドネシア風春巻きを売っていました。
カメラを向けると、パッとポーズを取ってくれました。nice smile


インドネシア春巻き

ここでゲットした「インドネシア風春巻き」です。
中にビーフンが入っていてとても美味しかったです。


フィリピンテント

こちらはフィリッピン人留学生のテントです。
今回は売り物が「モツの唐揚げ」だけでした。去年はバナナの天ぷらを買った記憶があります。


モツのから揚げ

これが「モツの唐揚げ」です。
モツが薄く、塩味でパリパリしていてビールに良く合いました(^^)


中国テント

中国人留学生のテントでは「三鮮餃子」と「セロリ入り餃子」を売っていました。
この二種類の餃子は焼き餃子ではなく水餃子でしたが、本場中国の水餃子を食べてみたくて「セロリ入り餃子」を買いました。


中国餃子

これが「セロリ入り餃子」です。
一口食べると、少し厚いが柔らかい皮とセロリの甘くてシャキシャキした食感が見事にマッチし、あっと言う間に6個なくなりました(^^;)


バングラ

最後に行ったバングラデシュ人留学生のテントでは、いろんな美味しそうな食べ物を売っていました。
ところが、留学生がお子さんを寝かしつけているところだったので、買うチャンスを逃してしまいました(^^;)

 
 これまで読んでいただいてお分かりになったとお思いますが、ワタクシの国際交流とは日本語で留学生に話しかけ、美味しそうな物を買って食べる事だったのです(^^;)
 その国を知るには先ずは食べものを知れ!と誰かが言いましたが、留学生の「お国自慢グルメ」にはその国の風土食文化がギッシリ詰まっていると思いました(^^)

3日連続のまほろば祭りの記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
   See You Again  


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 31 : 17 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ミレービスケットビッグパック | ホーム | まほろば祭り夜の部>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/962-b5b5d04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-