辛うじて開催された「まほろば祭り」

台風5号がノロノロと四国へ近づいています。
高知県全域に大雨警報が発令されており、災害が起こらないことを祈るのみです。

さて昨日、台風の風が吹き出した中で第29回土佐のまほろば祭りが開催されました。



往路

午後5時過ぎ、会場の吾岡山文化の森駐車場へと向かいます。
登り道には、南国市内の保育所・幼稚園児が作った紙行灯が並んでいます。



国際通り

先ず、南国市内にある大学・高専の留学生のテントが並ぶ「国際交流通り」へ行きました。
ワタクシのまほろば祭り最大の楽しみは、留学生のお国料理を食べることなんですよね(^^)



孫悟空

中国人留学生のテントでは孫悟空が客の呼び込みをしていました。
水餃子? 毎回食べているので今回はスルーしよう(^^;)


結局ワタクシがゲットしたのは・・・



インドネシア焼きそば

インドネシアの焼きそばです。
鶏肉や野菜がどっさり入っていて、スパイスが効いていてとっても美味しかったす(^^)



ベトナム春巻き バングラ焼き鳥

ベトナムの春巻きと、バングラデシュの焼き鳥です。
東南アジアのエスニック料理はビールが欲しくなります(^^)

これだけでは足りないので・・・



サバ寿司

純日本製のサバ昆布巻き寿司で、グルメの国際交流をしてみました。
酢の効いたサバがこれまた旨かった!

それでは会場を回ってみよう。



女子バンド

舞台では次々にステージイベントが開催されています。
上の写真は高校生バンド「OREO(オレオ)」のミニライブで、パンチの効いたリズムと歌が素晴らしかったです(^^)



社会福祉協議会

南国市社会福祉協議会がタピオカドリンクを販売していました。
ダイエットと美容に良いそうですが今回はスルーです(^^;)



まほろば将棋道場

まほろば将棋道場では、南国市出身の女流プロ棋士・島井咲緒里さんが子どもと対局していました。
島井さんはプロ棋士になる前から、この将棋道場で指導して下さっています。

会場には飲食関係の店舗が何十も出店していて、美味しそうな匂いがそこら中漂っていました。



花火筒

吾岡山頂上のサッカー場に行ってみると、1500発の打ち上げ花火が設営されていました。
打ち上げ用の筒の底に発射用の火薬を入れて、その上に花火玉を置き、導火線で火薬に点火して打ち上げるそうです。

結局花火は、台風の風が強まったため中止になりました。残念じゃ~(T_T)



会場全景

会場の全景です。
夕暮れになってドンドン人出が増えています。



灯籠_edited-1

暗くなると紙行灯に点火され、祭り参加者がほのぼのとした雰囲気を楽しんでいました。

こうして、今年のまほろば祭りは台風5号の影響で花火大会が中止になったものの、間一髪で開催されました。
めでたし、めでたし(^^)


←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 10 : 52 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

よさこいの夏

7月も今日で終わりですが、この鬱陶しい猛暑はいつまで続くのでしょうか。
場所によっては夕方雨が降って、幾分暑さが和らぐのが救いでしょうか。
先ほども雷雨があり、近くに雷が落ちました。こわっ!

ところで土佐路は本格的な夏祭りの季節を迎えています。



花火1

昨夜は香南市で花火大会があり、会場の吉川漁港周辺はすごい人出でした。
会場周辺には車を置く場所が無かったので、高知龍馬空港南のトリム公園へ行ったのですがここも車と人で埋まっていて、やむなく滑走路西側の道路に停車して花火鑑賞いたしました。
航空機の離発着が終わった午後9時過ぎから約30分間、3500発の花火が連続して打ち上げられました。
ボロのコンデジで写したので、手ブレで写真がうまく撮れなかったのが残念です。

一方、高知龍馬空港には・・・



イベントコーナー

昨日の高知新聞にも載っていましたが、「なんこくまほら」真ん前の出発ロビーに巨大な鳴子が設置されています。



大型鳴子

よさこい発祥の地 高知」と書かれたこの鳴子は、高さ3.6m、重さ100kgあるそうです。
こんな大きな鳴子を打ち鳴らせるのは、ウルトラマンか大魔神くらいでは? 進撃の巨人もいたか(^^;)



地図_edited-2

裏側のフロアに、「世界に広がる よさこい~YOSAKOI~」と書かれた大型シートが貼られていました。
国内200カ所以上、世界8カ国で開催されているとは、こりゃすこい!



よさこい祭り

背面には150個の本物の鳴子が飾られ、よさこい祭りの雰囲気を醸し出しています。

高知を代表する夏祭り、よさこい祭りは8月9日~12日に開催されます。
詳しいことは、こちらをご覧下さい → 





←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 52 : 36 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

今年も「土佐のまほろば祭り」へ行こう!

昨日、高松地方気象台が四国地方の梅雨明けをやっと発表しました。
梅雨が明けたら今度は猛暑です。
熱中症と、クーラーのかけ過ぎによる夏風邪に気をつけましょう!

さて今年も、南国市の夏をエネルギッシュに盛り上げる一大イベント「土佐のまほろば祭り」が開催されます。



downfile1859815252[1]

第29回土佐のまほろば祭りのポスターです。
クリックしてもこれ以上大きくならないので小さな字が読めません。
そこで・・・



フライヤー

南国市役所HPに載っていたPDFのフライヤーを、JPEG変換して貼り付けてみました。クリックすれば大きくなります。
しかし、クリックが面倒という人のため、一応転記しますね(^^)



第29回土佐のまろば

と き平成29年8月5日(土)15時~21時
     雨天中止
ところ吾岡山文化の森特設会場

ステージプログラム
オープニング まほろば囃子振興会
15:00  まほろば祭りスタート
       漫才「柚子文旦」
       キッズダンス「ポーツクラブZEYO」
       科学実験「高知工業等専門校」
16:00頃 南国市国際交流協会
       お菓子のプレゼント
       民謡「南国おしどり会」
       手話コーラス「おながどり」
17:00頃 香長中学校音楽部演奏
18:00  高校生バンド「OREO(オレオ)」ミニライブ
18:30  日章和太鼓倶楽部演奏
18:45  セレモニー(ゲスト:プロ棋士島井咲緒里女流二段)
19:00  大抽選会 ※抽選券は17時頃会場内で配布
19:45  スーパライブ
       ・Sandwich Parlour(サンドイッチパーラー)
       ・スーパーバンド
21:00頃 花火(姉妹都市 宮城県岩沼市の花火など1500発)

出店コーナー
●科学体験
 高知工業高等専門学校/高知東工業高校/土佐女子中学高等学校
●将棋道場
 南国市出身のプロ棋士・島井咲緒里女流二段が来場!
●国際交流通り
 留学生による外国の家庭料理を食べてみよう!
●岡豊村熟
 南国市の歴史クイズにチャレンジ!
●カタヌキ
 うまくできたら景品があるよ♪
●こどもの広場
 木工教室&竹馬で遊ぼう♪
●うまいもの市
・・・他にもいろいろあるよ!

シャトルバス、臨時駐車場
・当日、会場への車の乗り入れはできません。
 臨時駐車場からの無料送迎バスをご利用下さい。
・お祭りへご来場の方は、マルナカ・セントラル等には車を止めないで下さい。
<臨時駐車場> 駐輪場もあります。
 ・南国市役所 14:30~22:00
 ・サテライト南国 17:00~22:00
<シャトルバス>
 ・南国市役所⇔マルナカ 始発14時半、終発22時
 (10分~15分の間隔で運行)
 ・サテライト南国⇔マルナカ 始発17時、終発22時
 (20分~30分の間隔で運行)

問い合わせ先
2017土佐のまほろば祭り運営委員会
事務局・南国市商工観光課内
電話番号:088-880-6560
(当日の連絡先:080-2984-3250)



20160807225358d29[1] 201608072239444cf[1]

昨年の「まほろば祭り」の様子です。

皆さん、8月の第1土曜日、「土佐のまほろば祭り」で暑さをぶっ飛ばしてみませんか。



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
21 : 27 : 41 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

第6回物部川こども祭

うっかりしていて直前の告知になってしまいましたが、今度の日曜日にアンパンマンミュージアム前広場で、第6回物部川こども祭が開催されます。
この祭は「子どもの文化を発信」「物部川流域の交流と活性化」を目的に、物部川流域3市(香美市、香南市、南国市)の関係者が実行委員会を組織して開催します。



downfile1525731327[1]

こども祭のフライヤーです。
クリックすれば小さな字が何とか読めますが、目が疲れるので転記しますね(^^)


第6回物部川こども祭

日時平成29年5月28日(日)10:00~15:00
場所アンパンマンミュージアム前広場
   (香美市香北町美良布・健康センターセレネ広場)
 少雨決行、荒天中止
 *当日の情報は「物部川ファンクラブ(http://blog.goo.ne.jp/monobeg)」でご確認下さい。

ステージイベント
 ・小松美琴
 ・ミントグリーンブレス
 ・タツヤズ・ファンク・ダンスクルー
 ・いざなぎ流
 ・こども韮生太鼓
 ・高知県警マモルマン
 ・紫苑流・龍河洞リュー君
 ・若武者もとちか君
 ・こーにゃん
 ・ねえやんずのしばてん踊り
 ・ブギウギピアニスト<凛士郎>  他

体験プログラム
 ・こども祭の旗づくり
 ・物部川清流保全推進についてのパネル展示
 ・間伐材で作る動物や恐竜
 ・色砂の鉢植えづくり、こけ玉作り
 ・木のおもちゃで遊ぼう
 ・水鉄砲づくり、紙鉄砲づくり
 ・どんぐりのワークショップ、木工細工
 ・作って飛ばそう竹トンボ
 ・たんころボーリング、ねんりんダーツ
 ・お手玉あそび
 ・作って遊ぼうかんたんおもちゃ     他

物部川清流のうまいもの販売
 ・あめご塩焼、イモ天
 ・バナナパウンドケーキ、五目寿司
 ・手作りキムチとビビンバ丼
 ・イカ焼き、イモ天、ジャコ天
 ・塩の道しおゆずマーマレード、しおゆずピール、しおゆずおかず
 ・玄米おにぎり、みそまる
 ・香南にら塩焼そば
 ・香南ニラたこ焼き
 ・生姜焼きコロコロ鰹
 ・ミレーのてんぷら、チキンバーガー、赤飯
 ・南国米粉カレーパン、南国米粉ラスク
 ・むしパン、ホットコーヒー
 ・アイスクリン
 ・焼きそば、フランクフルト、かき氷
 ・土州焼き
 ・アイスの天ぷら
 ・お好み焼き
 ・南国米粉のたこ焼き
 ・石窯焼きパン、巻きピザ、から揚げ、ポテト
 ・土佐の干物、有機野菜
 ・あんみつ氷                他

防災教室・安全教室
 ・ロープワーク、応急担架づくり教室ほか(陸上自衛隊第50普通科連隊)
 ・煙ハウス、水消火器体験ほか(香美市消防本部)
 ・生活安全、交通安全教室、白バイ展示ほか(南国警察署)
 ・起震車体験(高知県南海トラフ地震対策課)

周辺イベント
 ・JR四国バスのアンパンマンバス見学&撮影会
  (香美市立やなせたかし記念館収蔵庫前)
 ・段ボール迷路/タケナカダンボール
  (アンパンマンミュージアム別館)

<やなせたかし先生への感謝祭>(大川上美良布神社)
 ・やなせたかし先生作・干支のイラスト公開
 ・大人気・干支のお守り販売
 ・やなせうさぎの模型登場
 ・日本の漫画家32人が描いた天井絵公開

主催、問い合わせ先
 物部川こども祭実行委員会
 実行委員長・奥宮 TEL:090-3461-7998
 事務局・黒岩 TEL:090-3503-8888


盛りだくさんの催し物があり、子どもだけでなく大人も楽しめます。
物部川流域グルメのはしごも楽しそう(^^)



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 53 : 39 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ほっとする運動会

毎日真夏のように暑い日が続いています。
昨日の日曜日は、ほっと平山で開催された平山大運動会に行ってきました。
ほっと平山は休校になった平山小学校を改装した地域交流施設で、今年で開業10年目になります。



運動会

運動会は体育館前の運動場で開催されました。
トラックは一周100m位なので。速く走ると遠心力で大回りになってしまいます。
チームは高知県立大学の学生チームが白組で、地元チームが紅組の2チームです。

競技数は午前の部が10競技、午後の部が7競技で、幼児からお年寄りまでの参加者全員が出場できるように工夫されています。
所用のため午前中だけの参加でしたが、いくつかの競技をご紹介します。



レクチャー

なわないリレーを始める前に、土地の古老が学生と地元の若いし(若者)に縄の綯い方をレクチャーしているところです。
今の若い人は恐らく縄を綯ったことは無いでしょうね。ワタクシは小学生の時に教えてもらっていますが、それ以後、藁で縄を綯ったことはございません。
それでも競技に参加しましたよ(^^) この運動会は参加することに意義がありますから。



綯わないリレー おばあちゃん

地元2チーム、学生1チームでなわないリレーが始まりました。やはり学生チームは苦戦しています。
右の写真のお婆ちゃんは90歳だそうですが、見事な手さばきで縄を綯っていました。
昔は縄綯いは大切な農作業だったんですよね。
結果は予想通り地元チームの圧勝でした(^^)



二人綱引き

これは二人綱引きという競技で、ベルトにゴムのチューブを付けて引っ張り合いをしているところです。
この後、一人のベルトが外れてしまい、二人とも前にすっ飛んでしまいました
怪我がなくて良かった。



震える御

これは震える女・もっと震える男という競技で、万歩計を女性は手に持ち、男性は身体に付けて、揺すって万歩計の数値を競う競技です。




男の子_edited-1

マスト登りもありました。
子どもからお歳寄りまで参加していましたが、小さな男児や女児が上手に登るのに驚いてしまいます。



女子大生_edited-1

一方こんな場面も。
女学生が青年団の若いしに手助けしてもらっていますが、このままずっとだっこちゃん状態でした(^^)



オクラホマ

午前の部最後は全員参加のフォークダンスです。
曲目は定番のオクラホマミキサーでしたが、中学生の時から数十年間踊ってなかったので、足がもつれて全然リズムに乗れませんでした。
途中で相手がいなくなったので、輪から離れて写真を撮しましたが、皆さんてんでバラバラの動きをしています(^^)

以上で競技紹介を終わりますが、和気あいあいでほっとする「ほっと平山」の運動会でした。



車_edited-2

駐車場に停めてあった高知県立大学の公用車に、「域学共生-大学が地域を変える、地域が大学を変える」と書かれていました。
県立大学も国立高知大学も、最近どんどん地域の中に入ってきてくれています。
運動会に参加していたお婆ちゃんが、「まっこと学生さんは有り難いぞね。運動会を復活してくれたおかげで友達にも会えるようになったきね」と言っていました(^^)



←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 43 : 26 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (96)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (248)
アート (11)
イベント (274)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (17)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-